宿番号:316599
お宿 欣喜湯のお知らせ・ブログ
温泉の話 〜川湯温泉の源は?
更新 : 2015/7/13 12:09
担当:ジョリー
こんにちは。
昨晩の暑さで、すっかり寝不足のジョリーです。
今日はいくぶん涼しいですが、ちょっと蒸してます川湯温泉。
その川湯温泉の源はどこでしょうか?・・・
川湯からわずか3km、煙をモクモク噴出している、あのゴツゴツした山。
そう、「硫黄山」が源泉と言われています。
硫黄山は噴気孔まで歩いて3分でいけますので迫力満点!
ところどころ温泉が自然噴出もしています。
噴気孔も温泉も100℃近くあるので決して触らないでください!!注意!!
硫黄山の火山活動により、地下で熱せられた地下水が、つつじの花畑の地下を通り、川湯温泉付近で自然湧出しています。
ごく浅い温泉の層の下に、地下水の層がある地形的にも大変珍しい場所です。
硫黄山を見て、つつじ畑を歩いて、川湯温泉のルーツを探ってみてください。
それから硫黄山の硫黄分がたっぷりと含まれた温泉に入ると、また格別なものです。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
北海道 > 釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路 > 川湯・屈斜路 > 川湯温泉駅
エリアからホテルを探す
北海道 > 釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路 > 川湯・屈斜路 > 川湯温泉駅