宿番号:316820
1200年続く幻の湯治の郷 湯郷温泉 季譜の里のお知らせ・ブログ
おいしい秋の味覚 〜 零余子 -むかご-
更新 : 2012/11/4 17:51
作州黒枝豆作りの名人金時園≠ウんから秋の味覚が届きました。
零余子(むかご)です。
ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、
「むかご」とは自然薯(じねんじょ)や山芋のつるの途中
(葉の付け根)にできる5mm〜20mm程度の小さなお芋のことで、
つるが枯れると「むかご」が土に落ちて、新しい芽が出ますので
自然薯や山芋の子供のようなものです。
金時園さんは「作州黒」の他に「自然薯」を育てているので、
この「むかご」がたくさん採れるそうです。
栄養たっぷりの「むかご」バター炒めにして試食しました。
お土産処には大粒と小粒のむかごがあります。
小粒といっても一般に出回っている物と同じくらいです。
今回は大粒のむかごを使ってます。
まずは水洗いしてザルにあけます。
沸騰したお湯に塩を入れ4〜5分茹でます。
中がホクホクして来たらザルにあけ水気を切ります。
フライパンにバターをとかして、むかごを炒めます。
最後に塩こしょうを適量ふって出来上がりです。
バターの香りとむかごの甘み...
やめられない とまらない♪ 美味しさです♬
炒めて食べる方法は「にんにくとバター炒め」や「ごま油炒め」もできます。
他には「むかご御飯」や「かき揚げ」にしても美味しいですよ。
今が旬の「むかご」をぜひどうぞ。
関連する周辺観光情報