宿・ホテル予約 > 福井県 > 福井・奥越前 > 福井・鯖江 > アパホテル〈福井片町〉のブログ詳細

宿番号:317209

【マチナカ天然温泉】ご宿泊者利用無料!繁華街「片町」中心に立地

福井温泉
JR福井駅西口より徒歩約15分、北陸自動車道福井ICまたは福井北ICより車で約20分

アパホテル〈福井片町〉のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 三国温泉カニまつり

    更新 : 2019/10/16 14:01

    みなさん、こんにちは!
    10月にはいって一気に寒くなりましたね。。
    台風の影響で蒸し暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しく風邪を引いてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
    私も少し風邪気味なので、お互いに風邪予防はきっちりしてこの冬も乗り切りましょう!


    そんな今日は、福井県の冬と言えば。。。みなさんご存知ですか?
    カニ!そう、福井県はカニが有名なんです!
    冬になるとカニを求めて福井県に来る方もいらっしゃるんです!

    福井県のカニは「越前ガニ」と呼ばれてまして、福井県が誇る自慢のブランドなんです。
    新鮮なまま水揚げされ、生きたまま帰港します。このような水揚げは全国でも珍しく、新鮮なままの越前ガニが競りにかけられ市場へと届けられます。

    ★種類:越前ガニ
    越前ガニの証である黄色いタグが付けられるカニはオスのズワイガニのみです。
    立派な大きい甲羅に、長い脚、大きい爪。その威風堂々たる姿はまさに王者の貫禄です。

    越前ガニ「極」
    2015年シーズンより登場した新ブランド「極」は甲羅幅14.5p以上、重さ1.3s以上、爪の幅3p以上とまさに極大サイズのオスのズワイガニが選定されます。

    せいこがに
    オスのズワイガニ「越前ガニ」に対してメスのカニは「せいこがに」と呼ばれ、家庭から食通にまで人気があります。大きさは雄ガニの3分の1ほどですが小さな殻の中にはグルメも唸らせるカニ味噌がぎっしり詰まっております。

    ズボガニ(水ガニ)
    越前ではズボガニとも呼ばれている水ガニは脱皮して間もない甲羅が柔らかいズワイガニの事です。身が少なく水っぽく、身が”ズボッ”と抜けることから親しみを込めてズボガニと呼ばれています。

    どうですか?
    食べたくなりましたか??
    福井県はお魚が美味しいとよく言われています。
    カニの他にも美味しいお魚料理もございますので、この機会にぜひ堪能してはいかがでしょうか?

    そしてこの三国温泉カニまつりでは、越前ガニや新鮮な農水産物がお得に買える市場やカニ汁やカニ飯などが味わえるグルメ横丁がずらりと並びます。



    ●場所:三国サンセットビーチ駐車場
     時刻:6:00〜16:30
     開催日:2019年11月16日、11月17日

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。