宿・ホテル予約 > 東京都 > 上野・浅草・両国 > 上野 > サットンプレイスホテル上野のブログ詳細

エリア:  東京都 >  上野・浅草・両国 >  上野

宿番号:317595

じゃらんnetランキング2018 売れた宿大賞受賞 隠れ家的なホテル

JR上野駅入谷出口より徒歩1分、東京メトロ上野駅より徒歩3分、京成スカイライナー上野駅より徒歩8分

サットンプレイスホテル上野のお知らせ・ブログ

アメ横商店街

更新 : 2019/12/19 15:32


12/19更新
上野にあるアメ横商店街は皆さんご存じだと思います。
上野駅から御徒町駅までJRの線路の高架下にある商店街で小さな店が所狭しと並びます。
年末になると特に買い物客で賑わい、TVでも中継されます。

私は今までアメ横はアメヤ横丁の省略と思っていましたが(上野側入り口にはアメヤ横丁と看板があるため)本当はちょっと違うようです。
アメ横には全部で4つの看板があり、御徒町入り口にはアメ横と書かれてます。そのまま上野側に進むと後2つアメ横と書かれた看板があります。なのでアメヤ横丁と書かれているのは上野側入り口だけなのでした。
もともとアメ横は闇市で始まりで上野側は飴やがたくさんあったのでアメヤ横丁となり横丁全体としては米軍からの物資を販売していたのでアメリカ横丁と呼ばれていたそうです。
後にアメリカ横丁とアメヤ横丁の被っていりアメをとりアメ横となったそうです。

アメ横にお買い物に行かれたら看板を確認してみて下さい。
当ホテルから徒歩10分位で上野側入り口の「アメヤ横丁」の看板が観れます。

関連する周辺観光情報

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←サットンプレイスホテル上野 基本情報へ戻る
 
[ホテル]サットンプレイスホテル上野 じゃらんnet

他のホテルを探す場合はこちら