宿番号:318149
ホテルマイステイズプレミア成田のお知らせ・ブログ
渡せないのに貰えるもの
更新 : 2019/8/23 13:06
唐突ですが、みなさん、優しさってなんだと思いますか?
「あの人は優しいよね」
とか
「優しい人が好き」
とか
私もよく使うなぁと思います。
優しさには
”自分のための優しさ”
”人のための優しさ”
色々ありますよね。
自分が優しく思われたいから、人に優しくするっていう、時にはエゴっぽい優しさも、あると思います。
私は趣味で、レジンを使ってオリジナルのヘアゴムやらアクセサリーやらを作ってよく仲のいい友達にプレゼントするのですが、
プレゼントを作るのもあげるのも、
その人の喜ぶ顔が見たいから、その瞬間の為だけに作っています。
プレゼントした時の笑顔を、私が見たいからです。
このように、一見優しいって思われるような行為でも結局、その人の笑顔を見たいっていう、自分の望みを叶える為の行為なんですよね。
ふと思いました。
プレゼントをあげたい人、貰ってくれる人が、もしいなくなってしまったら、、、
自分のためだけに生きるのかな、それってつまらないな。
そもそも自分のためだけに生きるって、不可能なんだな。
誰かを思いやることで、自分がいられるのかな。
そんな風に思いました。
「君に良く思われたいだけ 僕は僕を押し付けるだけ
優しくなんかない なれやしない なりたいと思わない
一人では無理な事だから 誰かとの間に在るから
どちらのものでもない 名前のない それだけに出会いたい」
大好きなアーティストの曲の一節です。
名前のない、それだけに出会いたいです。