宿番号:319982
河口湖 天上山アジサイ公園〜10万本のアジサイ
更新 : 2010/7/12 10:42
昨日、2010年:河口湖ハーブフェスティバルが無事閉幕しました。
ハーブフェスティバルに行った方、いらっしゃいますか?
最終日ということで、駆け込みのお客さんでかなり賑わっていましたね〜。
会場での賑やかさとはうって変わって、富士山は静かに佇んでいました。
幽玄な夏の富士山です。気がついたら、富士山の山小屋にも明かりのともる季節になっています。夜、藍色の夜空に大きく浮かぶ富士山のシルエットに、裾野から頂上付近まで一列に、小さな明かりがともっています。山小屋の光です。最高に気持ちのいい季節に入ってきました(*^-^)
観光のトップシーズンに入った河口湖は、どことなくワサワサしていますが、富士五湖日自然はゆっくり、確実に季節を刻んでいます。
河口湖ロープーウェイのある天上山公園では、これから8月の中旬にかけて10万本のアジサイが咲き乱れます。
天上山の頂上は、広大な富士山の裾野までを一望できるビューポイントです。頂上にはアジサイはありませんが、頂上までのハイキングコースは、新鮮な緑の空気を楽しみながら、森林浴と、10万本のアジサイとを満喫できる素敵な場所です。
ハイキングが苦手な方は、ロープーウェイをご利用下さい。片道3分で頂上まで登ることができます。(大人片道:400円/往復:700円)
※天上山の道は車も入れます。でも、道幅が大変狭く、対面通行は不可能です。車と出会ってしまった場合、すれ違いできませんので徒歩をおすすめします。また、ロープーウェイを利用しないでハイキングされる場合、アジサイ公園自体には駐車場はありませんので、湖畔の県営無料駐車場をご利用下さい。
天上山のアジサイは、実は河口湖の地元の人たちが植えたものだそうです。梅雨時のアジサイは、日に日に色を変え、表情を変え、雨に濡れて生き生きと輝いて見えます。心のリラクゼーションに、ゆっくり散策してみるのもおすすめです。
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す