宿番号:319982

富士見露天大浴場も!快適設備・綺麗が自慢のお部屋が連続入賞!

中央道河口湖IC→河口湖大橋→河口湖美術館信号左折1Km。河口湖周遊バス→16番バス停下車、徒歩2分。

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

レイクヴィラ河口湖のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    西湖・樹氷祭り と クニマス情報

    更新 : 2011/1/21 10:40

    にょっきりっ!!

    少しだけ水の漏れていた屋外の水道・・・気が付いたらこんな氷の柱ができていました(゚∇゚|||)

    立派ですね〜

    このまま育てようかと思いましたが、蛇口まで凍ってしまいそうなので元栓を締めました。

    さて、氷で思い出したのが、西湖・野鳥の森 樹氷祭り。

    これだけ寒いと、氷もさぞ育っていることでしょう!

    2011年の樹氷祭りは1月29から開催なので、今は氷のオブジェを育てる真っ最中。今年は特に寒いので、見事に大きな樹氷と富士山を楽しめるかもしれません。

    樹氷祭りの準備がどうなっているか、近日偵察に行ってこようと思いますので、また現地の情報をお知らせします。

    ところで、樹氷祭り会場のある西湖は富士五湖のひとつ。河口湖のすぐお隣です。去年の暮れから今年の正月にかけて、西湖の名前が全国的に報道されました。

    70年前に絶滅したと言われていた クニマス の発見です。

    最近、このクニマスを目当てにいらっしゃるお客様も増えました。

    でもこのクニマスって、一体何なの?・・・という疑問もわいてきます。

    クニマスはもともと、秋田県の田沢湖の固有種だったようですが、様々な理由で人間の手によって絶滅させられた魚らしいです。

    西湖に生き残っていたクニマスは、1935年に田沢湖のクニマスの卵を西湖に放流し、それらが現在まで繁殖して生き残っていたもの、ということ。

    クニマスがもっと増えたら、生まれ故郷の田沢湖に戻して上げたいですね。

    さて、クニマス騒ぎで活気付いている西湖。29日から開催される樹氷祭りにもクニマスが登場します。

    氷のクニマス

    当初は別のオブジェを作る予定だったものを、クニマス発見で急遽 クニマスオブジェになったようです。

    大きな氷の塊が、なんとな〜く魚の形をしています。さかなクンが描いた クニマス のイラストも展示されているようです。

    それからそれから!

    現在、クニマスの標本は京都にあるようですが、樹氷祭りが開催される1月29〜2月6日まで、西湖・野鳥の森公園 樹氷祭り会場で一般公開されます。

    滅多に見ることはできないと思うので、この機会に足を伸ばしてみてください!!

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる