宿番号:319982
レイクヴィラ河口湖のお知らせ・ブログ
河口湖の桜と身延山の枝垂桜 山高神代桜情報
更新 : 2011/3/25 16:50
雪の富士山
まるで水墨画のようにほんのり浮かび上がる富士山です。
少し、冬が長引いている河口湖。桜のつぼみも固い状態。
ただし、遠くから桜の枝を見ると、枝全体がピンクっぽくなってきました。桜の花が咲く準備をはじめています。河口湖のさくらの開花は2週間は先になる気がします。
計画停電によって様々予定が乱れている世間ですが、自然のサイクルは穏やかにめぐっています。
河口湖の桜よりも早く見頃を迎える甲府盆地の桃の花。
桃の花祭りのイベントも多く中止となりましたが、予定通り開催するものもあります。とても美しい桃の花畑。桃の花に映える下植えの菜の花の黄色も見事です。中止にならなかったイベントを探して、元気をもらいに足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
イベントは中止でも、花は咲きます。ひととき、心を癒されにお花見へでかけるのも良いのでは?
有名な身延山のしだれ桜。3月22日に開花したそうですが、気温の低い日が続いた影響で開花が進んでいないようです。現在はやっと1部咲きになったかならないか。一番の見頃は4月に入ってからかもしれません。
また、日本三大桜のひとつとして知られる 山高神代桜は、現在つぼみの状態です。
ひの桜はエドヒガンザクラで、推定樹齢は1,800年〜2,000年とも言われ、日本で最古・最大級の巨木として、大正時代に国指定天然記念物第1号となりました。また、平成2年には「新日本名木百選」にも選定されています。
山高神代桜のある山梨県武川町山高では4月1日〜21日まで【神代桜まつり】が行われます。思わず手を合わせて拝みたくなるような、控えめなのに、力強い生命力をみせてくれる古の桜、一度ご覧になってはいかがでしょう。
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
エリアからホテルを探す