宿番号:320394
(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.9 |
|
風呂 | 4.6 |
|
料理(朝食) | 4.8 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.9 |
|
接客・サービス | 4.8 |
|
清潔感 | 4.9 |
|
投稿日:2025/11/4
硫黄の香りがする湯の花漂うPH8.0の少しトロミのある泉質、家族湯2つと大浴場があり、家族湯は大人2人が入るには十分過ぎる広さがあります。(もう一つのもう少し狭い家族湯がありそちらも入りたかったですが宿泊者も多く時間の都合もあるのかと思いました)お料理は前菜16品から始まります。銀杏、ムカゴ、柿、栗等季節を感じられる食材が多く使用されており盛り付けも素晴らしくかなり期待が高まります。鯛のカルパッチョ、茶碗蒸し、蕎麦、天ぷら、和牛ステーキ、ご飯、デザートのソフトクリーム(ミルキーで甘さ控えめの絶品!)とシャインマスカット、梨、かなりボリューもあり全て美味しく頂きました。近くの桜滝が夜間ライトアップされているとの事で車で送迎して下さり幻想的な滝を見る事ができました。オーナー、おかみさん、スタッフの方もかなりフレンドリーに話して下さりお話好きの方にはたまらないと思います。うちの主人はかなり嬉しそうでした(笑)気になった点は大浴場の戸を開けてすぐに衝立てがありますが、高さが低く感じ、もう少し高い方が(入った人、入って来られた人)安心だと思いました。部屋入口の照明が入ると自動で点灯するのですが、夜間トイレ時も(入口横にトイレがある為)点灯し結構眩しく消灯するまで時間を要するので気になりました。トータル的に考えて金額相応、それ以上だと思います。ポイントを貯めてご褒美に又伺いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日:2025/11/3
水害から規模を縮小して見事にリニューアルした、全室バリアフリーの快適空間。
部屋の空調、照明、湯沸かしやトイレなどは最新の機能を備える。ただ、部屋入り口付近の照明センサーはない方がいい。夜中にトイレに立った時、連れ合いを起こしてしまいそうで、一考の余地ありと思う。二畳ほどの畳のスペースは使い勝手がいい。
貸切風呂はチェックインの時に予約できる。2箇所あって、両方とも内風呂だが、
壺庭付きと、川が見えるお風呂と趣向が異なる。大浴場に露天風呂がないのは少し残念だが、お湯は硫黄臭がほのかにして、とろみがある。このお湯が本当に気持ち良かった。
食事はお食事処で。 個室ではないけれど、適度によその会話も聞こえて、居心地がいい。地元の食材を使って、独創的な工夫が凝らされた料理の数々。見た目に美しく、美味しかった。
また訪れたい。
投稿日:2025/11/2
前回10月4日に宿泊して大変良かったので、1が月ぐらいしか経ってませんがまた友人達と来ました。今回は近くの桜滝がイルミネーションしてるとのことで車で送迎してくださいました。蛍時期もしてくださるとのこと。料理も美味しく、来月バースデーの方にもホールケーキのプレゼントされてました。おもてなしが素晴らしいので何度も行きたくなります。
投稿日:2025/10/6
口コミ通り、お料理もおもてなしも最高でした。夕食は季節を感じられる食材や装飾が添えられ、前菜から肉料理までお味はもちろん目にも楽しい内容でした。ボリュームも満点!お腹いっぱいになりつつ、お魚もお肉もお蕎麦も本当に美味しくて食べ切っちゃいました。温泉はツルツルした泉質が気持ち良く、貸切風呂も含め3回も入浴しました。なによりスタッフの方々の親しみやすくほのぼのとした接客に和ませていただきました。
近隣スポットのライトアップやイベントなど、地域を盛り上げようとする雰囲気が感じられ、ぜひまた訪れたい場所になりました。
投稿日:2025/9/20
今回はお友達のお誕生日のお祝いに本人が選んだお宿でした。
リニューアルされて内湯付き離れの和洋室で設備が細かいところまで行き届いた素敵なお部屋でした。
また貸し切り風呂、大浴場も入ってゆっくり癒されました。
お料理は創作の一品一品が丁寧でとても美味しいかったです。
なんと言ってもスタッフの方々の
おもてなし、お気遣いが素晴らしかったです。
ここでお祝いして本当に良かったです。ありがとうございました。
投稿日:2025/6/2
今回は、姉妹での旅行でした。JR天ヶ瀬駅で、お宿の方が、お迎えに来てくださっていて、雨が降り出しそうだったので、助かりました。お部屋も和洋室で、広くて綺麗で、ベッドがセミダブルでしたので、ゆっくりと寛げました。お食事は、どれも美味しく、特にお蕎麦が、おすすめです。温泉は、大浴場の他に、家族風呂も勧めていただいてよかったです。何より、スタッフの方の接客が、素晴らしかったです。観光も、色々と教えていただいて、車で送っていただいたりと、本当に、有り難かったです。
又、リピートしたくなる、お宿でした。
投稿日:2025/5/29
口コミ点数の高さと、お蕎麦に惹かれて予約しました。食事は朝夕ともおいしくおなかいっぱいになりました。夕食に出てきたお蕎麦は、口コミ通りおいしく、天ぷらの次に食べることで、口の中も気分もさっぱりして、次の料理に臨める感じです。
スタッフの皆さんも、フレンドリーで親切。
お部屋もリニューアルされていてきれいで使いやすかったです。
お風呂にも何回も入り、ゆっくり過ごすことができました。
投稿日:2025/5/14
天ケ瀬温泉は2020年の豪雨で甚大な被害を受け、その後のコロナ禍もあり伝統ある温泉街がほぼ消滅したようです。そのなかで、このお宿は200年の歴史を守りつつお客様本位のこじんまりとした宿へとリニューアルしたそうです。丁寧で心のこもった接客、泉質も湯量もさすがの温泉、美しくおいしいお料理。そして設計上なのか、部屋も設備も使いやすいしセンスが良いのです。デザイナーに依頼したわけじゃないよ、と社長は言ってましたが、見た目だけではなく使いやすいことは、かなり研究されたのだと思います。私たちは遠方かつ高齢なのでまた訪れることができるかわかりませんが、多くのかたに楽しんでいただきたいお勧めの宿です。オーナー御家族始めお世話になった皆様に感謝します。ありがとうございました。
投稿日:2025/5/7
美味しいお蕎麦と温泉の良い所にお泊りしたくて此方の旅館さんにお泊りしました。温泉は勿論サービスも良く料理も美味しかったです。色々と気を使って頂き大変有り難かったです。本当にありがとうございました。
投稿日:2025/5/5
食事は本当に美味しかったです。部屋の少し高めの和室
仕様の所に、小上がりの階段が欲しかったですかね。
お土産のかりんとうを買い損ねたのが残念です、また
お邪魔します。
投稿日:2025/5/2
2020年の豪雨災害以降、天ヶ瀬温泉に宿泊することで復興を応援したいと思っていました。今回やっとお伺い出来る機会に恵まれました。
お世話になった天龍さんは、アットホームな雰囲気であたたかいおもてなしが印象的でした。
温泉は湯の華が流れ出ており、硫黄臭が漂う「THE温泉」といった感じでした。湯上がり後もポカポカと暖かかったです。
食事はバランスの良いメニューになっておりこちらも大変満足でした。特に美味しかったのは手打ち蕎麦と炊き立てのご飯、ともに炭水化物ですが絶品でした。
また、ベッドにはリクライニング機能が付いていたので母が大変重宝しておりました。
チェックアウト時には近場で穴場の桜滝を教えていただきました。
まさに隠れた名瀑です。マイナスイオンをフルチャージして帰路につきました。
投稿日:2025/4/5
今回2回目の宿泊です。こちらのお宿は、全てにおいて大満足なんですが、中でも夕食に出るそばがとても美味しい。家族風呂も新設されていて無料で入れてお湯も素晴らしいです。
スタッフの方の対応もとても良くて、元気をもらって帰りました。
ランチもされてるので、泊まる時間がない方は立ち寄り湯&お蕎麦是非お試しください。
ジャスミンさん
投稿日:2025/4/1
口コミ点数4.9に惹かれて予約しました。館内はリニューアルされて大変きれいになっていてフローリングの床もピカピカにお掃除されて気持ちが良かったです。
川の流れをのぞめる、セミダブルツインのベッドと2畳の小上がりのリラックススペースのお部屋はゆったり、モダンなデザインで素敵でした。
夕食は数々の前菜に始まり、カルパッチョ、茶わん蒸し、天ぷら、手打ちそば、ステーキとピカピカの地元米のごはんなどでお腹はいっぱいになりました。最後にソフトクリームを「デザートは別腹ですよ」と持ってきて下さいましたが、本当に別腹でしたよ(笑)
桜が満開の春の日でしたが、生憎の花冷えでダウンを着こむ程でしたので、大浴場への廊下の一部や貸切風呂の換気口の冷気がちょっと気になりましたが、ほんのり硫黄臭のするお湯は熱めで、かけ流しで「温泉らしい温泉だなぁ」と堪能しました。
食べて温泉に浸かって川の流れを見て、特に何もしない。そんな時間のためにはおすすめの宿だと思います。
アットホームでややご年配のスタッフの皆様、ずっと元気でお過ごしください。
投稿日:2025/3/15
チェックインからチェックアウト迄の間色々と話合掛けて来られて気持ち良い宿泊施設を見つける事が出来ました
夕食、温泉、朝食も美味しくて帰宅してからも宿の話をしています
投稿日:2025/1/5
チェックイン時に待たされたのは仕方ないですね。集中しますから。
最新式のお部屋でアナログな人間には戸惑いもありましたが概ね快適に過ごすことができました。ただ、食事会場の机の位置が寒かった。出てくる食事も最初の前菜は味はよかったが冷たいものでなおさら暖かいものを最初に頂きたかった。夏はいいとは思いますが。ノンアルの梅の飲み物を暖かいものにするとかで改善できると思いました。部屋は快適でしたが、センサーで部屋の灯りが自動で点灯するが寝返りをうつたびに点灯したり消えたりしたので、センサーの反応の位置をずらした方がいいと思いました。これも個人差がありますが、枕の高さが合わず、選べるようにすればいいと思いました。作務衣も動きやすかったが、冬にしては薄すぎで半天があるとはいえ温泉に行くとき冷えました。とは言え少しの工夫でさらに快適な滞在ができるお宿であり、豪雨災害からの応援を込めて宿泊させて頂きましたが、気配りも素晴らしく非常によかったです。
またリピートさせて頂きます。天ぷらには大根おろしを添えてくれたらいいかな。夕食のお漬物とごはん、お肉あとお蕎麦が絶品。今度泊まる時は蕎麦は増量したいです。おもてなしを感じることのできるお宿でした。
投稿日:2025/1/3
息子2人と母と10年ぶりに大分で過ごすお正月でこちらの宿に泊まりましたが、口コミ通りの接客の良さ
そして食事も朝夕どちらも最高でした。
お風呂も硫黄の香りもよくこちらの宿を選んで大正解◯でした。
お風呂がめっちゃ熱かった(女風呂)息子達はぬるかったと言ってたのでマイナス1してますが、女風呂は一緒に入っていた方が調整してくださって助かりました!
足腰の悪い母が大満足の宿、スタッフの方に感謝です。
ありがとうございました。
良い思い出ができました。
投稿日:2024/12/9
温泉は大浴場と部屋付きのものに入浴しました。大浴場は少し熱めでしたが、部屋のお風呂は自分で容易に温度を調整でき、夜通し入浴できました。寒い日でしたが、あっという間に温まる、かけ流しの上質な温泉でした(朝方は湯の花が舞っていましたが、これで単純温泉?というほのかに硫黄のにおいがするお湯です。)。
食事は、和牛ステーキ、鮎の塩焼きと美味しいものずくめでしたが、一番印象に残ったのは、歯ごたえのあるそばでしょうか。甲乙つけがたいですが。
電動ベッド等の設備や飾らないおもてなしなどなど、書いていたら止まらなくなります。別府や湯布院を擁するハイレベルな大分県のお宿の中でも最高級だと思いました。
ここから先のクチコミについては、投稿から1年が経過しているため、当時の設備と変更になっている可能性がございます