宿・ホテル予約 > 新潟県 > 上越・糸魚川・妙高 > 上越・妙高・鵜の浜 > アートホテル上越のブログ詳細

エリア:  新潟県 >  上越・糸魚川・妙高 >  上越・妙高・鵜の浜

宿番号:320465

JR高田駅から徒歩3分! ビジネス・観光の拠点にご利用下さい!

JR高田駅より徒歩2分。上越ICより車で約10分。上越高田ICより車で約10分。

アートホテル上越のお知らせ・ブログ

上越 蓮まつり  高田公園の蓮まつりは東洋一

更新 : 2021/06/08 12:26


アートホテル上越から徒歩圏内の高田公園にて蓮まつり開催いたします。

蓮まつりには以下のような歴史があります。
是非、新潟県上越市の東洋一の蓮まつりにいらして下さいね!!!

明治4(1871)年、高田藩は戊辰戦争と大凶作による財政難に苦しんでいました。それを打開しようと、戸野目の大地主・保阪貞吉(初代の津有村長)が自身の財産を投じて、お堀に「れんこん」を植えたのが始まりです。れんこんは昭和37(1962)年まで採取されていました。
昭和28(1953)年、蓮の研究で知られる故・大賀一郎博士が訪れた際、「蓮池の規模の大きいことは世界でもまれで、特に紅白入り交じっているのは珍しい」と激賞しました。それを聞いた市民が“東洋一”と語り伝えて現在に至ります。
高田公園の城跡を巡る外堀約19ha(※)のほとんどを蓮が埋め尽くします。種類は和蓮で、ほとんどが紅蓮ですが、部分的には白蓮も交じっています。昭和58(1983)年には、東京大学農学部の北村文雄教授より新種の蓮12種類が寄贈され、西堀北側の観蓮園でそれらも観ることができます。

 

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←アートホテル上越 基本情報へ戻る
 
[ホテル]アートホテル上越 じゃらんnet

他のホテルを探す場合はこちら