宿番号:320994
ゆばらの宿 米屋のお知らせ・ブログ
感激!幻の滝現る!?
更新 : 2014/3/16 16:13
こんばんわ!フロントの芦田です。驚きました。。。湯原に来て8年・・・初めて見ました。
感動でした。「だから何!?」ってブーイングが聞こえてきそうですが。。。
今日、米屋の姉妹館でもある「湯原国際観光ホテル菊之湯」へ用事があって行った時のこと
何気なく対面にある渓谷の山をみると・・「滝!?」
そう、滝が流れているのです。何がすごいって「そこは山で、滝なんか無いんです!」
実は、ここ1週間程、2月までの天候とは打って変わって、ぽかぽか陽気の晴れが続いていて、大量にあった積雪が一気に溶け出したのです。
もうお解かりですよね♪そう、大量の雪解け水が山を下り、川へ流れるのですが、何かのタイミングで「そこに滝が出来た」と言うわけなんです。
そしてすごいのは、この滝の長さ。写真ではわかりにくいのですが、この山自体が、大きな山なのですが、この山の7分目くらいの所から流れているのです。(滝の長さは30メートルくらいでしょうか)
本当にびっくりです!後で聞くと、この光景は、(残雪が大量にあったばあいの)雪解けのこの時期
か、豪雨の時にしか目にすることが出来ないそうです。
まさに「幻」ですよね♪
そう言えば、湯原を通る川の水量も今、大雨の時みたいに大量の水が流れています。
雪解け水、山が蓄えた水の量、自然の凄さ、「すごいなあ」と感動した今日でした。
明日もまだ見えるかも・・・(一度見る価値はあるかも!)
関連する周辺観光情報
他のホテルを探す場合はこちら
ビジネスホテルを探す
岡山県 > 津山・美作三湯・蒜山 > 湯原・蒜山高原 > 中国勝山駅
エリアからホテルを探す
岡山県 > 津山・美作三湯・蒜山 > 湯原・蒜山高原 > 中国勝山駅