宿・ホテル予約 > 大分県 > 湯布院 > 湯布院・湯平 > 癒しの里 観布亭(かんぷてい)のブログ詳細

宿番号:321091

【全6室】由布岳を望む半露天風呂付き客室で癒しのひと時を

由布院温泉
湯布院インターより車で7分。由布院駅より徒歩15分

癒しの里 観布亭(かんぷてい)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • お彼岸

    更新 : 2019/3/18 9:07

    今年のお彼岸の入りは3月18日の今日です。

    「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが最近は寒さも和らいできて過しやすくなってきましたね〜。
    しかし花粉症の方には大変な日々かと思います。

    話がそれましたが、そもそもお彼岸って何かって知っていますか?
    調べてみました!!

    3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間をお彼岸と言うそうです。

    何をするの?
    お盆のように決まった行事などは無いけれど一般的にはお墓参りに行きます。
    詳しい説明は省きますが(気になる方はネットなどで調べてみてください)ご先祖様への感謝の気持ちを持って生活の中で正しい行いをするように心がけ、お墓や仏壇の掃除をして、おはぎや季節の果物をお供えするそうです。

    遠出をする方もいらっしゃると思いますが、春の陽気に誘われて運転しながらウトウトとならないように気をつけてくださいね。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。