宿番号:321372
成田U−シティホテルのお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
レトロな雰囲気が心地良い小江戸【佐原】を旅する
カテゴリ:イチオシ観光情報 2025年5月9日(金)〜5月9日(土)
更新 : 2025/5/9 7:52
水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原。
人々は、江戸の文化取り入れ、更にそれを独自の文化に昇華していました。
その面影を残す町並みが小野川沿岸や香取街道に今でも残っています。
このような歴史景観をよく残し、またそれを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、
平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定されました。
佐原の「重伝建」は昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、「生きている町並み」として評価されています。
重要伝統的建造物群保存地区伊能忠敬旧宅(寛政5年(1793)建築・国指定史跡)のほか県指定文化財もあります。
また、佐原駅からお車で10分で 重要文化財に指定されている香取神宮も行くことが出来ます。
所有する国宝は、【海獣葡萄鏡】といい、千葉県の工芸品で唯一の国宝です。
参道には、桜と楓が植えられており春と秋には参拝者を和ませています。
おいしい焼き団子もありますので、是非食べてみてください。
お土産のお勧めは「銘菓 佐原ばやし」です。
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン