松之山温泉 山の森のホテル ふくずみ

松之山温泉

ほくほく線まつだい駅よりバスで20分、関越自動車道塩沢石打ICより車で50分。

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみのクチコミ・評価

総合
4.0

(「普通=3.0」が評価時の基準です)

部屋 4.0
風呂 4.4
料理(朝食) 4.0
料理(夕食) 4.2
接客・サービス 3.9
清潔感 3.9
  • ※宿のクチコミは、実際に宿泊した会員の方の投稿です。(日帰り・デイユースに対する投稿は含まれておりません。)
  • ※投稿内容には、個人的趣味や主観的な表現を含むことがあります。
  • ※クチコミ投稿の掟に反するものは掲載しておりません。詳細は、クチコミ投稿の掟をご覧ください。
女性/50代 家族旅行

ロールさん

時期
2026年5月宿泊
プラン
『たたみのついん』・・・和室にシングルベッドを2つ入れたリフォーム部屋
ツイン 朝・夕
価格帯
18,001〜19,000円(大人1名あたり/税込)
2
部屋
3
風呂
3
料理(朝食)
2
料理(夕食)
2
接客・サービス
3
清潔感
3

2度目の松之山温泉

娘と恒例の温泉ツアー
8月に出産を控えているのでこの後、暫くお休みです。
私は2度目の松之山温泉などて今回は宿を変えてふくずみさんへ。
お湯は最高でしたがお宿の、いろいろな所で説明が足りなくどう居て良いものか???人は良いのですが気配り、サービスの面ではかなり残念でした。
お料理も山菜の天ぷらは大好きで期待してましたが揚げたてでは無いですよね?ここも残念。
人は良いのですが次回は無いかな

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 いろいろなところで説明不足で申し訳ございませんでした。
静かなところで何をしていいかわからないということでしょうか。
そこが都会との違いかもしれません。
昔、別の旅館でゲームセンターがなくて残念だったと言われた話を思い出しました。
 春は山菜の天ぷらが出ますが、揚げたてになっております。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2026/5/19

男性/20代 恋人旅行

カイさん

時期
2026年3月宿泊
プラン
『きがるに』・・・気軽に朝食付きプラン
和洋室 朝のみ
価格帯
26,001〜27,000円(大人1名あたり/税込)
5
部屋
5
風呂
5
料理(朝食)
5
料理(夕食)
-
接客・サービス
5
清潔感
4

貸し切り露天風呂最高!

部屋は広いし温泉はついてるしで旅行にピッタリ!
スタッフの皆さんも優しく対応してくださって気持ち良い宿でした!
旅の想い出という宿泊した皆さんが書かれた感想ノートもあり、とても充実した時間が過ごせます!

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 お部屋に温泉があるといいですね。日本三大薬湯がすぐに楽しめます。
ノートは貸切露天風呂にもありますので、見てみてください。そして書いてみてください。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2026/3/17

女性/60代 夫婦旅行

ろみさん

時期
2026年2月宿泊
プラン
『たたみのついん』・・・和室にシングルベッドを2つ入れたリフォーム部屋
ツイン 朝・夕
価格帯
18,001〜19,000円(大人1名あたり/税込)
5
部屋
4
風呂
3
料理(朝食)
4
料理(夕食)
5
接客・サービス
5
清潔感
4

気持ちの良い接客

ミャンマーの女性と思われる女性二人、ニコニコと一生懸命接客して頂きました。可愛らしく、日本語もちゃんと理解していて、気持ち良かったです。ありがとうございました。
頑張ってね。

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 ミャンマーから特定技能で来て1年経ちました。日本語の勉強を頑張っていて、日本語の試験もN2、N3に合格したそうです。今後とも応援よろしくお願いいたします!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2026/3/2

男性/50代 夫婦旅行

KAZUさん

時期
2026年2月宿泊
プラン
『へやろてん』・・・天然温泉露天風呂付き和洋室。日本三大薬湯がお部屋に!【約42u】
和洋室 朝・夕
価格帯
29,001〜30,000円(大人1名あたり/税込)
4
部屋
3
風呂
5
料理(朝食)
4
料理(夕食)
4
接客・サービス
3
清潔感
4

貸切露天からの星空が良かった

今回の旅行は非常に天候に恵まれて、貸切露天からの星空が良かったです。食事は、個室の部屋で、うるさく無くて、朝食、夕食共、お腹は一杯になりました。
しなびた感じの温泉地ですが、静かでのんびりと過ごせる旅館でした。
部屋付き露天の部屋でしたが、清潔感はありましたが、ベッドが今一つでした。
大浴場は、多少狭い感はありますが、さすが日本三大薬湯だけあり、最高に良い湯でした。

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 連休は天気が良く、行楽日和でした。冬はあまり晴れることがないので、夜の星空は貴重です。
 食事は、4階の露天風呂付和洋室のお客様が個室を優先的に利用できます。3階のお客様は、広間を仕切って何組かに分かれます。
 松之山温泉は小さな温泉地ですので、静かだと思います。最近は外湯が混んでいるようですが、旅館のお風呂は空いています。日本三大薬湯と言われ、江戸時代の温泉番付も越後の筆頭です。冬は温まります。
 ベッドが今一つということで、申し訳ございませんでした。硬さなのか大きさなのか、人それぞれなので難しいですが。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2026/2/24

女性/60代 夫婦旅行

まりりんさん

時期
2026年1月宿泊
プラン
『のんびり』・・・24時間ステイプラン。12:00チェックイン、12:00チェックアウトで露天付。【約42u】
和洋室 朝・夕
価格帯
30,001円以上(大人1名あたり/税込)
5
部屋
5
風呂
5
料理(朝食)
5
料理(夕食)
5
接客・サービス
5
清潔感
4

温泉が最高です!

新潟県に大雪警報が出ているにも関わらず、温かく迎えてくださりありがとうございました。
なんと当日の宿泊客は私たちだけという貸切状態でした。その為、大浴場も自分だけで伸び伸びと楽しむことができました。露天風呂付きの部屋だったのでそちらも堪能しました。雪景色の中塩分の高い泉質でじっくり温まることができ、湯上がり後もずっとポカポカしていました。
夕飯も温かい物は温かいうちに出してくださり美味しくいただきました。特にもち豚の味噌すき焼きが美味しくて、最後にご飯を入れて雑炊にし、余すことなくいただきました。
女将さんをはじめとして、従業員の方々が、私たちだけの為ににこやかに温かく接してくださったこともとてもありがたく感じました。
豪雪でとても寒かったけど、心も身体もポカポカに温まった宿でした。

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 1月下旬は雪がたくさん降ります。雪が降っているのを見たい方は1月下旬〜2月上旬がいいと思います。昨年は積雪が4mを超えましたが、今年はそれほどでもなかったです。寒いですが、温泉は温まります。
 夕食のすき焼きは越後のもち豚ではなく、地元の妻有ポークになります。脂に甘みがありますね。
 24時間ステイはゆっくりのんびりできます。お昼の気温が上がってから帰る方が安全かもしれません。ただ、逆に雪がたくさん降ると朝の除雪後の道路に積もりますので、その前に帰った方がいいパターンもあります。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2026/2/24

女性/30代 家族旅行

あーちゃんさん

時期
2025年8月宿泊
プラン
『へやろてん』・・・天然温泉露天風呂付き和洋室。日本三大薬湯がお部屋に!【約42u】
和洋室 朝・夕
価格帯
28,001〜29,000円(大人1名あたり/税込)
3
部屋
4
風呂
5
料理(朝食)
4
料理(夕食)
5
接客・サービス
2
清潔感
4

温泉とお食事はよい…

数年前に宿泊し、お料理と温泉がよかったので再訪しました。
温泉は独特な香りに塩分をかんじる珍しい泉質で最高です。
貸切風呂も同じフロアーにあり、いつも空いていたので快適でした。
お食事も温かいものは温かく、かしこまった懐石というよりは家庭的なかんじでとてもおいしかったです。牡蠣のグラタン、自家製梅酒たいへんおいしく頂きました。
(ただ、せっかくのおいしいお料理ですが、お品書きや説明が一切ないので何を食べているのか、次になにがくるのかが不明でした。)
黒いTシャツの配膳の女性、ミャンマーからいらした若い女の子2名、にこにこ感じがよく、一生懸命さが伝わってきて癒されました。
とても応援したくなりました。
残念だったのがフロント対応です。
・お出迎えなし
・いろいろ説明なし(食事会場の場所、布団の上げ下げに伴う入室等)
・チェックアウト
女将らしき方が常連客?グループにフロントで販売しているお土産をあげたり、あれこれ話し盛り上がってました。
その間待たされている他の客は放置。
『少々お待ちくださいませ』『たいへんお待たせ致しました』等の声かけもなし。
外で記念撮影までしてあげているのを見て、あまりの態度の違いにひきました。
せっかく温泉とお食事がいいのに、もったいないなーと思いました。

松之山温泉 山の森のホテル ふくずみからの返信

お泊りいただきましてありがとうございます。
 温泉は日本三大薬湯と言われる松之山温泉です。温泉街はほとんど同じ源泉になります。
貸切露天風呂は夏は暑いので、夜に入るのがいいかもしれません。夜中は予約なしで空いていれば入ることができます。
食事のメニューについて、どうやって作ったのか等、細かい説明はしておりません。料理名とあといくつ出るかを伝えています。何が入っているかとか、この野菜は何なのかとか、気になることがあれば聞いていただければと思います。ミャンマーから来ている特定技能の女性は、まだコミュニケーションが難しいかもしれませんが、話しかけていただければ、こちらも勉強になります。
 フロントの対応は申し訳ございませんでした。通常はお風呂や食事の場所、貸切露天風呂の説明などはすると思いますが、何度かお越しのお客様には省略する可能性はございます。ただ、確認を怠っているということだと思います。申し訳ございませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

返信日:2025/8/31