宿番号:322386
水ガニってご存知ですか?
更新 : 2009/2/7 17:05
こんにちわ。
今日は、旅館の料理にお出ししていない種類のカニを紹介します。
カニには、毛ガニ、松葉、タラバなどなどたくさんの種類があるのはみなさん知っていると思います。
でも、松葉カニの中にもいろんな種類があるのをご存じですか?
松葉カニも人間と同じように、色グロのカニ、色白のカニもいるし、
性格も、穏やかだったり、活発に動いたり、本当にいろいろなカニがいます。
いつもお客様の前に出しているのは、味も見た目もべっぴんさんのカニですが、
今日はある理由からお客様にお出しできないカニをご紹介します。
写真をご覧になってお気づきになる方がおられますか?
何か、ちょっと変わってません?
実は、とーーーっても柔らかいカニなんです。
カニの指が簡単にへにょっと折れます。
みなさんが食べにいらしている同じ種類の松葉カニなのですが、
どうして、やわらかいかというと、脱皮したてだからなんです。
伊勢エビの脱皮したてのやわらかいときは、
まるごと食べれるので、貴重だそうですが、
松葉カニの脱皮したては、どちらかといえば、避けがちかな。
その理由は、2つ目のブログにて♪
※注意 今日のブログに登場している水カニは旅館の料理に出していないカニです。
どうぞご理解くださいませ。
20![]()