宿・ホテル予約 > 岡山県 > 岡山・玉野・牛窓 > 岡山・玉野 > 三井ガーデンホテル岡山のブログ詳細

宿番号:322766

<岡山駅後楽園口より徒歩2分>出張や旅行に最適なロケーション

電車/JR岡山駅後楽園口(東口)より徒歩2分。車/山陽道岡山ICより20分。

三井ガーデンホテル岡山のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 倉敷美観地区 おすすめカフェ

    更新 : 2021/1/17 15:54

    今回は倉敷美観地区にあるカフェを2つ紹介します。

    まず、「大手まんぢゅうカフェ」。岡山のお土産といえば、「きび団子」ですが、同じくらい大人気の「大手まんぢゅう」です。甘酒の風味がほんのりして上品な甘さでとても美味しいです。
    岡山のお土産売り場で購入できるのですが、蒸したてホカホカのまんぢゅうが食べられるカフェが「大手まんぢゅうカフェ」なのです。

    お茶と大手まんぢゅうの組み合わせは鉄板ですが、珈琲やカフェラテと大手まんぢゅう、そして日本酒と大手まんぢゅうもあります。
    餡子好きにはたまらない大手まんじゅうソフトや、あんこパンなどもあります。
    私たちは日本酒、大手まんじゅうセットと大手まんぢゅうソフトをいただきました。
    蒸したてのおまんぢゅうは柔らかく上品な甘さがお口の中でとろけます。その甘味と日本酒の辛さが相性良く、おまんぢゅうの甘さを引き立てます。
    大手まんぢゅうソフトはこし餡の甘さ、ソフトクリームの滑らかさが絶妙です。

    美観地区で歩き疲れた時、ホカホカの大手まんぢゅうで糖分を贅沢補給し、お洒落な店内で珈琲や日本酒を飲んで一息ついてみてはいかがでしょうか。

    さて、もう1軒ご紹介したいお店があります。「Cafe BISUCUIT」です。
    こちらのお店は梶谷食品の直売店で、梶谷食品といえば「梶谷のシガーフライ」です。
    岡山っ子には子供の頃からおやつとして馴染み深いビスケットで、香ばしく、軽いので何個でも食べられます。
    そのビスケットの美味しさをこれでもかと楽しめるカフェが「Cafe BISUCUIT」なのです。珈琲とビスケット。考えただけでも美味しいですね。ビスケットの種類は多様あり、シガーフライはもちろんのこと、薄焼きで塩味の効いたコンガリサクサク(商品名です)や、バタークラッカーなどを、こだわりディップにつけてお召しあがりいただけます。そのままでも美味しいのですが、ディップに付けて食べると味変して楽しめます。また、モーニングでは岡山のパンで有名な木村屋のトーストや、ホットサンドが楽しめます。トーストはセルフで焼くのですが、色々なお洒落トースターがたくさんあり、選んで焼くことができます。

    倉敷美観地区は有名な観光スポット。そこにまんぢゅうのカフェとビスケットのカフェ。斬新なのに、古い街並みにうまく融合されていて、馴染んでいます。皆様、倉敷にお越しの際はぜひお寄りください。

    日本酒と大手まんじゅうセット

    大手まんぢゅうカフェ店内

    Cafe BISUCUIT

    Cafe BISUCUIT メニュー 一例

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。