宿番号:322946
嬉野は茶時を迎えました。
更新 : 2025/5/8 14:02
いつも和多屋別荘をご愛顧いただき有難うございます。
新緑が眩しい季節がやってきましたね。
嬉野は今茶時を迎えています。
茶時とは?
茶を摘む季節、茶摘み時のことです。
嬉野の茶時は、4月〜6月に訪れます。
ゴールデンウィークで人々は行楽を愉しむ中、茶農家の皆さんは、連日農作業に勤しんでいます。
釜炒り茶発祥の地と言われる嬉野。
澄んだ空気と清らかな水に恵まれたこの地だからこそ、甘みとうまみが凝縮されたお茶が楽しめます。
今年のお茶の出来はどうだったか、毎年、嬉野ではこの時期の一番の関心事です。
耳にした噂によると、今年のお茶は、天候の影響で収穫減、しかし、品質は良い、かなり良い、そうです。
和多屋別荘内にある「副島園」にも今年の新茶が入荷しています。
香り高い新茶は、お湯で淹れるのももちろん美味しいのですが、水出しで楽しむことがお勧めです。
じっくりと水出ししたお茶は、余計な苦みがなく、茶の甘みをとても感じられます。
うまみが、口の中では優しく丸く感じられ、お茶を飲んでいるというより、香ばしいお出しを飲んだようにも感じられます。
副島園では、テイクアウトティー「歩茶」やカウンターで、お茶を楽しめます。
この時期しか味わえない新茶をぜひ、たくさんの方にご賞味いただきたいです。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。
【営業時間】9:00〜20:00(商品の購入は8:00〜22:00まで承ります)
【場所】BOOKS&TEA三服内 副島園カウンター
関連する周辺観光情報
関連する宿泊プラン