宿番号:323408
城崎温泉 幸楽園(こうらくえん)のお知らせ・ブログ
【地元グルメ】城崎でラーメン?
更新 : 2012/7/27 14:21
こんにちわ。
先週、初めて幸楽園のフロントに立つ機会に恵まれました。
若女将と言いながら、フロントの奥に引っ込んでいる私。。。お許しください。。。
そして、たまたまその日にお越しくださったお客様が、韓国の方だったのです。
城崎のことを色々聞いてくださったのですが、その1つが「城崎にはラーメンはないんですか?」というものでした。
城崎でラーメン。。。
うーん、聞いたことがない。
中華料理はあるのですが、ラーメン屋のラーメンが食べたい、とのこと。
どうも、ラーメンというのは日本で発達したものであるらしく、韓国には少ないと。
そして中華料理では食べた気にならないようです。
その日は結局案内させてもらうことができませんでした。
後日、何気なくネットでラーメン屋を検索すると。。。あったっ
ラーメン松
http://ramendb.supleks.jp/s/58661.html
正式には、城崎ではなく、城崎の隣町になるのですが。。。
城崎と城崎マリンワールドの中間地点になります。
そして、夏になったら海水浴場で賑わう気比(け)の浜の近くになります。
ちょうど時間があったので、ぶらり行ってみました。
すると、普通の一軒家。
入り口は軒先。(しかも網戸、穴が開いている。取っ手代わりか?)
でも対応してくださったのは、気の良いおばあちゃんとおばちゃん。
そして、お客さん結構来られる。
ラーメンを注文。
来たのはあっさりしょうゆラーメン。食べると。。。うん、おいしい!
韓国からのお客様も、ここなら喜んでもらえたのでは、と思う。。。
至らなかった自分に反省
「どこから来んさったの?」
温かみのある言葉に、何かジンとしてしまった。。。
せんべい揚げたから持って帰り〜とおみやげまでもらいました〜
ついでに、気比の浜でもお店を開くそうで、
海開きになると、ラーメン松は閉めて、そこ一本、すみれという店を展開するそう
駐車場代、普通はかかりますが、「すみだに行く」と言えば、少なくしてもらえるそうです。
気比の浜は7/10海開き
城崎ついでにおいしいラーメン、いかがですか?