宿番号:323408
城崎温泉 幸楽園(こうらくえん)のお知らせ・ブログ
【城崎裏歴史】芸妓さんと、花街と
更新 : 2012/9/8 14:54
城崎温泉に芸妓さんはいつまでおられたのか。
女将が城崎温泉に嫁いできた約30年前には、芸妓さんがおられたとのこと。
それでも、数は少なくなっており、女将が知るうちでの最後の芸妓さんは、現在60代。
芸妓さんは少なくなったものの、その姿は徐々にコンパニオンに移り変わっていき、
「昔は芸妓していたんですよ〜」と言いながら、アルコールを注ぐコンパニオンさんが増えたとのこと。
会話も上手で、宴会でもてはやされたものの、今では芸妓出身のコンパニオン自体もう少なく、
アルバイトのコンパニオンさんが多数を占める状況になっているそうです。
ついでに…城崎温泉には、暴力団がいた時代があります。
旦那の中学生時代(昭和30年代後半だと思われます)には、
街中で如何わしいチラシや、男性客を誘う女性の姿を目にすることが多かったとのこと。
温泉街手前の家から、温泉街奥の中学校に登校するのに苦労したとのことです(^^;;
地蔵湯の裏通り、木屋町通りは花街だったとのことですが…
今では信じられませんね。
完全に暴力団排除して以来、城崎ではそのような光景は見られなくなり、
若旦那の時代は安心して中学校へ登校出来るようになっていたようです(^^)
城崎…こんな裏歴史もあったんですね…
関連する周辺観光情報