宿番号:323519
シーサイドホテル美松 大江亭のお知らせ・ブログ
トマトのこと。。。
更新 : 2010/5/22 17:56
わたしはトマトが大好きで毎日食べるのですが、
最近のトマトは種類が多くて、どれを買うか迷います。
昔、野菜売りのおばちゃんが売っていた、露地栽培のトマトがおいしかった!
家を一軒一軒回って、「野菜はいらんかえ」と売りに来ていたなあ。
いまはそんなことしたら、怪しまれるだろうなあ。
豆腐も納豆も売りに来ていた時代もあった。
煮豆を売る人。
きびだんごを売る人。
(紙芝居のおじさんから買った水あめもおいしかった。)
竿を売り歩く人もいた。(「竿だけ屋はなぜ潰れないのか」の本は面白かった)
なつかしい風景を思い出してしまった。
いま、はまっているのが「塩トマト」。
身が固くしっかりしていて、歯ごたえがいい。
昔の路地植えのトマトに比べると、甘さの質がちょっと違うけれど。
イタリアで食べたトマトも甘くてしっかりして良かったな。
ヨーロッパではトマトのことを「愛のリンゴ」(イギリス)、「黄金のリンゴ」(イタリア)、「天国のリンゴ」(ドイツ)と呼んでいるとか。トマトはナス科ですが。
アンデス高地からメキシコ高地に伝えられ、アステカ人の手で品種改良されたそうです。
5月22日
誕生花・・・タイム、延齢草、フクシア
誕生日の有名人・・・江田五月、中村吉衛門、大竹まこと、森末慎二、堤慎一、錦織一清、照屋年之(ゴリ)、田中麗奈、
今日の記念日・・・ガールスカウトの日、国際生物多様性の日、夫婦の日(毎月22日)、インテリアの日
外国の記念日・・・イエメン・ナショナルデー(イエメン共和国となったことを記念する日)
関連する周辺観光情報