宿番号:324434
夢海游 淡路島のお知らせ・ブログ
ブルーベリー
更新 : 2012/6/5 10:01
こんにちは。夢海游料飲部の濱岡です。6月に入りましたね。夏ももう目の前に迫っております。
さて、今回ご紹介するのはブルーベリーです。
国産のブルーベリーは意外にも6月〜8月くらいが旬なんですね。
ブルーベリーはツツジ科コケモモ属の小果樹の中の、食用となる実を付ける種類の少将となています。名前の通り青い実を付けますが、その種類は沢山あります。
ブルーベリーと呼ばれるものを大きく分けると、ハイブッシュブルーベリー、ラビットアイブルーベリー、ローブッシュブルーベリーの3つの種類に分けられます。
ブルーベリーの日本の産地は、国産では長野県が最も多く、全国の約2割を生産しています。次いで茨城県や群馬県、それに東京都などが続きます。それ以外にも岩手県、青森県、千葉県などからも出荷されています。
淡路島でもブルーベリー狩りができます。ぜひ一度ブルーベリー狩りを楽しむとともに、淡路のブルーベリーを味わってみてください。