宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    /// 日本海の夏は美味しいものがいっぱい ///

    更新 : 2010/6/15 1:21

    夏になると美味しいものが変ります。

    山の中に見える湯村温泉・朝野家ですが、海まではたったの9キロです。
    近くには松葉蟹・ほたるイカ日本一の浜坂港、香住がにの香住・柴山港、はたはたや岩牡蠣で有名な賀露港など鮮度抜群です。

    昨日、夏写真のイメージ撮りが行われました。朝から、調理場は撮影のための仕込みが始まります。
    季節の変わり目ではしりの物が入ってくる食べに、撮影していきます。今から撮影すると旬の時期に間に合うのです。

    夏といえば鮎。
    解禁になったばかりの鮎。まだ小さいのですが、形の良いものばかりを塩焼きにして・・・。
    アク引き塩で、踊り串を打って、泳いでいるように焼いていきます。
    こんがり焼けば・・・。びく(肴籠)に笹を敷き、炭を入れて香ばしい笹の香りに鮎を入れます。たで酢で食べれは最高です。

    暑い夏場は鱧の季節。
    梅雨の後に捕れる鱧は脂がのり、骨が軟らかくなり、皮も薄くなのので美味しいとされてます。
    やっり落とし(湯引き)のボタン鱧を梅肉でさっぱりと頂きたいですね。白い鱧は竹の緑にも映えます。氷を盛ったガラスの器で、鱧しゃぶもいいですね。

    アワビも岩牡蠣、サザエも美味しいです。
    アワビはコリコリと刺身、それとも炭火焼き。

    飛魚(山陰ではあごといいます)はかかせません。
    普通はつみれ汁か塩焼き、刺身も美味いのですが、朝野家ではカルパッチョがお勧めです。
    とびこ(飛魚の卵)とあわせて親子カルパッチョは、美味しくて食が進みます。

    他に白いかなどもあり、山陰の海食材の季節が始まります。美味しいですよぉ〜!

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる