宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 湯村 > 湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のブログ詳細

宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    さがりってご存知ですか? 海上蟹はいかが?

    更新 : 2010/10/3 14:39

    秋になると大型の川がにの「もくずがに」が産卵のために河口に下ります。かごに魚のあらを入れて、川につけておくともくずがにがたくさん入ります。
    この地方では川を下ることから「さがり(下がり)」と呼ばれています。

    湯村温泉近辺の春来川や岸田川、矢田川などで取られる「さがり」は、京都の料亭などで秋の風物として出されています。

    食用として有名な「上海蟹(しゃんはいがに)」(チュウゴクモクズガニ)とは同属異種であり、日本各地で食用にされている内水面漁業の重要漁獲種です。

    そのさがりを1匹丸々炊飯器で炊いた「さがりめし」を福島湯区議長が届けてくれました。

    川で獲ったさがりを1週間、真水で飼って泥を吐かせるそうです。毛の所を綺麗に洗って炊飯器で炊くと美味しい出汁が出ます。入れ物にどぉ〜んと入っているとド迫力ですね。

    頭部をはがすと濃厚そうな味噌。
    松葉蟹などに比べて足の身はほとんどないのですが、胴にはかなりの身があります。身の表皮の色は蟹でなくしゃこの色に近い紫茶です。炊き込みのご飯の上に蟹味噌と身をほぐして、食べると旨味と甘味が通り過ぎます。

    美味しいですねぇ〜。初物でした。

    湯村温泉・岸田川上流に傘踊りと但馬牛で有名な海上(うみがみ)という集落があります。
    このさがりを湯村の名物にして「上海蟹(しゃんはいがに)」でなく、「海上蟹(はいしゃんがに)」としゃれて売り出してはどうだろうか・・・?話題になるでしょうか!?

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる