宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 湯村 > 湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のブログ詳細

宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    イギリスの一日は、紅茶ではじまり、紅茶で終わる

    更新 : 2012/4/18 11:07

    (墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

    ロンドンのまちは今、夏のオリンピック開催に向けて、急ピッチで準備が進んでいるようですね。

    忙しい日々に、小さなやすらぎをくれる紅茶の香り。イギリスの一日は、紅茶ではじまり、紅茶で終わるといわれています。

    目覚めの一杯は、アーリー・モーニング・ティー。イギリス映画ではよく、ベッドで優雅に紅茶を飲むシーンが登場しますね。「慌ただしいウィークデーの朝に、そんな余裕はないわ」という人も、休日にはアーリー・モーニング・ティーを楽しんでいるそうです。

    朝食のブレックファースト・ティーは、ミルクをたっぷり入れて。朝の仕事が一段落する11時頃には、イレブンジスと呼ばれるティータイムで、ひと息入れる習慣もあります。

    午後は、3時頃におやつ感覚のミッドデイ・ティー。時間があるときには、サンドイッチやスコーンと一緒に味わう、伝統的なアフタヌーン・ティーを楽しむこともあるそうです。

    そして、夕方。仕事を終えて帰宅すると、軽い食事のハイ・ティー。

    ゲストを夕食に招いたときは、食後のアフターディナー・ティーで会話を楽しみ、一日の終わりに飲むナイト・ティーには、心地良い眠りにつくため、ウィスキーやハーブを少し加えるのがイギリス流です。

    いかがですか?この中から一つでも二つでも、紅茶の香りを楽しむ時間を暮らしに取り入れてみてはいかがでしょう。

    *『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55〜17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

    また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる