宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    『花の国トルコ 』 朝野家・香りの散歩道 9.12放送分

    更新 : 2012/9/11 23:24

    (墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

    パラリンピックの熱戦も終わり、ロンドン大会は、スポーツの素晴らしさをあらためて胸に刻んでくれましたね。

    4年後のオリンピック開催地は、ブラジルのリオデジャネイロ。そして、2020年の開催候補地には、東京のほかにトルコのイスタンブールとスペインのマドリードが名乗りをあげています。

    ヨーロッパとアジアの中間に位置するトルコは、東西のさまざまな文化が混ざり合った国。色とりどりの香辛料が売られていバザールや、オスマン帝国の繁栄を物語る宮殿など、どこかエキゾチックな香りが漂うイメージがあるのではないでしょうか。

    香りといえば、トルコは、チューリップやカーネーション、バラの産地として、世界に知られている「花の国」でもあります。

    なかでも、湖水地方で栽培されているバラは、オスマン帝国の時代に、ブルガリアを経てトルコにやってきたという最高級のダマスクローズ。バラの中でも特に香りが良いといわれる品種で、この花からとれるローズオイルやローズウォーターは、香水や化粧品、お菓子の香料などに使われています。

    日本でも、ローズウォーターの愛用者は増えているようですから、私たちも知らないうちに、トルコのバラの香りに癒されているかもしれませんね。

    オリンピックという平和の祭典を機会に、見知らぬ国の香りの文化についても、興味を持ってはいかがでしょうか。

    *『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55〜17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

    また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる