宿番号:326039
湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ
/// アニスはクリスマスの香り /// 2012.12.19放送分
更新 : 2012/12/19 20:56
(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)
クリスマスが近づくと、ヨーロッパの街はスパイスの香りに包まれます。
それぞれの国に伝統的なクリスマスのごちそうがあり、そのレシピには欠かすことのできないスパイスがあるからです。
たとえば、イギリスの「クリスマス・プディング」は、何種類ものドライフルーツと、シナモン、ナツメグ、ジンジャーなどのスパイスをたっぷり入れて焼く、日持ちのするケーキ。
ドイツの「レープクーヘン」は、ハチミツとアニスやクローブ、カルダモンなどのスパイスで風味づけをする、クリスマスの焼き菓子です。
アニスは、清涼感のある甘い香りが特徴のスパイスで、ドイツでは、ワインをあたためた冬の飲み物「グリューワイン」を作るときにも使われます。香りの強さから、日本では好き嫌いが分かれるようですが、ヨーロッパではその香りに魔除けのチカラがあるといわれているとか。
また、胃のもたれや口臭を防ぐ効果もあるといわれ、古代ローマでは、豪華な宴会料理のあとのデザートにアニス入りのケーキを食べていたそうです。
一説によると、結婚式でウエディングケーキをゲストに配るのは、このアニスケーキのもてなしにルーツがあるとか。幸せを分かち合うだけでなく、食後に消化を助ける心づかいだったのですね。
今年のクリスマスは、アニスの香りがするデザートづくりに挑戦してみませんか。
*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55〜17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。
また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
関連する周辺観光情報