宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 湯村 > 湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のブログ詳細

宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    /// 湯村温泉・温泉洗髪 // /朝野家2014.03.26放送分

    更新 : 2014/3/26 11:17

    (墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

    春になると、ヘアスタイルを軽やかにしたくなりませんか。

    毎日使うシャンプーの香りを、変えてみたくなる人もいるでしょう。お気に入りの香りで髪を洗ってさっぱりしたら、気分も軽やかになりますね。

    髪を洗うといえば、町中の理髪店や美容院で「温泉洗髪」ができる温泉地があるのをご存じですか?その町とは、山陰の湯村温泉です。

    1200年前から高温のお湯がコンコンと湧き出る湯村温泉は、お湯の量の豊富さと質の良さで知られています。このお湯は、地元の人たちの生活用にも使われていて、町にある理髪店や美容院へ行くと、シャワーから温泉が出てきます。

    湯沸かし器のお湯ではなく、温泉を利用してシャンプーができるなんて、かなり贅沢でエコロジーですね。

    この町に暮らす人々にとっては、温泉で髪を洗う「温泉洗髪」は、昔からあたり前のように行われてきたこと。特別なことだとは思っていない人も多いそうですが、町中の理髪店や美容院で「温泉洗髪」ができるのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

    疲れがたまっているとき、温泉につかってカラダとココロをほぐすように、「温泉洗髪」で頭の芯からリラックス。

    理容師さんや美容師さんにシャンプーをしてもらうだけでも気持ちがいいのに、温泉効果でついうとうとしそうですね。湯村温泉には、こんな温泉の楽しみ方もありました。

    *『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55〜17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

    また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる