宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 湯村 > 湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のブログ詳細

宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    『ゆめぐりエキスプレス』が鳥取空港乗り入れ開始!

    更新 : 2014/4/3 17:21

    湯村温泉とJR鳥取駅を結ぶ『ゆめぐりエキスプレス』が4/1日より、鳥取空港への乗り入れ運行を開始しました。

    3/30日から鳥取―東京便が往復5便となったのを機に、1日7便(土日、祝日は6便)運行しているうち、湯村温泉発午前10時25分(296便接続)とJR鳥取駅発午後零時15分(295便接続)、同5時15分発(297便接続)の3便が鳥取空港に乗り入れます。

    このゆめぐりエキスプレスは、当時、余部鉄橋問題が片付かず、西の入り口確保として、JR鳥取駅を利用して湯村温泉を訪れる観光客の交通手段確保のため、湯村温泉旅館組合で会員制バスとして運行し、その後、旧温泉町時代の運用を依頼しました。

    当初から鳥取空港乗入れを計画していたのですが、県境や大阪・広島陸運の違いなどがあり、鳥取県バス2社と全但バスの相互乗り入れが難しく、結局JTBさんを企画会社にして日旅、近ツー、東急、JR西にチケットを販売して頂く会員制バスしました。

    両県知事、バス会社と各旅行エージェントと直接交渉したものとして思い出深い路線です。18年を経てやっと完成形になりました。

    現在は新温泉町が鳥取の病院行きや買い物に出掛ける住民のために補助しています。観光客を合わせて年間7千人前後が利用しています。

    鳥取発の1便、東京発の最終便は接続されていません。
    私が東京行きの時は、ほとんど日帰りのこの便になるのでとても残念です。

    駟馳山バイパスも付いて益々便利になり、鳥取市内からの日帰り、鳥取空港経由便の運行により、但馬地域からの鳥取―東京便利用や関東から湯村温泉、山陰海岸ジオパークなどの観光客誘致に期待が寄せています。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる