宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 湯村 > 湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のブログ詳細

宿番号:326039

新客室「湯籠里」OPEN 板長自信の月替り料理と泉質自慢の宿

ハイクラス

湯村温泉
北近畿豊岡道八鹿氷ノ山ICより鳥取方面へ約45分 大阪梅田より高速バス有 JR山陰線浜坂駅よりバスで約25分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

湯村温泉 ゆけむりの宿 朝野家のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    /// 田君川で小さい綺麗な花を咲かせるバイカモ ///

    更新 : 2015/5/13 17:25

    5月13日、商工会会議の終了後、バイカモの開花チェックに出かけてきました。

    ゴールデンウィークは終わったこの時期、小さい綺麗な花を咲かせるバイカモの群生地は、朝野家から車で15分のところにある田君川にあります。昨日の台風の影響か?川の水量が上がって、きれいな水はたくさんあり、全面で花が咲いてます。

    田君川は年間を通じて豊富な自然湧水があり、3月から8月の水温は8度〜18度と安定していて、季節変動幅が小さく夏でも20度以下であり、バイカモが年間を通じて生息できる環境にあります。

    バイカモ(梅花藻)は、日本の特産種で北海道から九州までの河川に生息するキンポウゲ科の水生生物で川底に群生し、川の流れに沿って這うように育つ多年草です。

    水中に広がる沈水葉は鮮やかな緑色をしています。
    小さな花だけを水面から顔を出し咲かせ、その名のとおり梅花に似た五弁の白い花で、直径は1.5〜2cmくらい、5月頃〜花を咲かせます。(自然の花なので開花ご確認のうえお越しください。)

    また田君川のバイカモは、京大の現地調査によると「バイカモの群生地としては世界的な規模で、標高も10数メートルの低地の群生地は珍しく、学術的にも極めて貴重な価値がある。」と太鼓判をおしています。

    朝野家にお泊り頂き、ぜひお出かけください。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる