宿番号:326883
香住 源六(げんろく)のお知らせ・ブログ
これも魚?〜♪
更新 : 2010/8/3 0:08
今日、監視所に傷テープを補充しに行ったら、小学生の男の子たちが「おばちゃん、これ何だと思う?」と言って、この二匹の魚らしいものを見せてくれました。
朝、渚で捕まえたんだけど、これも魚なんだろうかと不思議そうに手に持っていました。ほとんど干からびてしまっていたのですが、獲れたときからこんな色合いをしていたようです。
帰ってから図鑑で調べるとヨウジウオというモ場の魚でした。ヨウジウオは「岸近くの海藻の多いところに棲む海水魚。おすのからだの下面に育児のうがあり、3〜6月、この中に受精卵や幼魚を入れて保護する。前兆30cmに達する。硬骨魚綱、トゲウオ目ヨウジウオ科」と書かれていました。
タツノオトシゴなどと同じモ場の魚でヨウジウオ科になるようです。
20