エリア:  兵庫県 >  香住・浜坂・湯村 >  香住

宿番号:326883

料理のクチコミ評価の高い宿。目の前は山陰ジオ海岸、松葉ガニ料理

佐津温泉
和田山インターから80分、八鹿より178号線、香住道路に入らず海の方へ直進、JR佐津駅より徒歩9分

香住 源六(げんろく)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    「玄武洞」は現在の地磁気と反対の方向に磁化してる☆

    更新 : 2010/11/5 8:25

    今日はいい天気でした。

    佐津観光協会のメンバーと「玄武洞」に行きました。皆長らくご無沙汰で、20年ぶり、30年ぶり、40年ぶりなんていう者ばかりでした。久々に行ってその規模の大きさと、ジオの不思議に圧倒されました。

    玄武洞の石は、160万年前の火山活動で形成されているようです。石は現在の地磁気と反対方向に磁化していることが発見され、国際的にも重要な地形・地質遺産とされているのです。

    この画面は玄武洞公園の中で、一番柱状節理がきれいで、大きく、しっかりしている青龍洞です。

    玄武洞公園には、五箇所の洞があって、全てに大和、飛鳥時代の中国の文化に似せた壁画の名前がついています。まず正面が「玄武洞」、その南側が「青龍洞」、左側が「白狐」、「北朱雀」と「南朱雀」です。

    やはり、地質の露出しているこのジオポイントが、これからも中心的な位置を占めてくるのでしょうね。アクセスは、城崎温泉街から車で7分ぐらいです。わが宿にこられるお方はご案内いたします。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。