宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 香住・浜坂・湯村 > 香住 > 香住 源六(げんろく)のブログ詳細

宿番号:326883

料理のクチコミ評価の高い宿。目の前は山陰ジオ海岸、松葉ガニ料理

佐津温泉
和田山インターから80分、八鹿より178号線、香住道路に入らず海の方へ直進、JR佐津駅より徒歩9分

香住 源六(げんろく)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • カキツバタを生ける〜☆

    更新 : 2012/5/8 0:39

    カキツバタだけの活け花です。

    何度活けても、イチハツ、カキツバタ、アヤメはその年その年が初心者です。葉組みと葉っぱの高さがそれぞれに違い、今年も本を片手にしか活けることができませんでした。途中で家元がほとんどを手伝ってくださいました。情けないことです。

    カキツバタは二つの剣山で活けます。左の主となる剣山に、5枚の葉組みを三組、右の根占に5枚の葉組みを二組使用します。花器が小さくてよく解からないと思いますが、合計25枚の葉っぱが使われています。

    ゴールデンウィークが終わり、超多忙になってきました。充電期間どころではなく、朝夕動き回っています。今日の秋桜短歌会での短歌「もうとうに似合わなくなりしブラウスをまた仕舞い置く花冷えの夕」。歌会のお菓子当番だったので、一人にパンを3個づつ18人分作って持っていきました。なんだか皆感激してくれて、欠席の人の分を買いたいなどという人がいたり、「来年がまた楽しみだ」など言っていただきました。お口に合ってよかったです。

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。