宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのブログ詳細

宿番号:327312

好評!地産地消「高山ブッフェ」◆自家源泉「天領の湯」で温泉満喫

ハイクラス

飛騨高山温泉
中部縦貫道高山I.C.より15分  /  松本I.C.より100分  /  高山駅(西口)より徒歩6分

飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    かつぶんの「あねかえし」

    更新 : 2017/6/6 17:07

    先日もご紹介した下呂グルメ満喫ドライブのお店紹介第二弾!
    今回は下呂市萩原町にある和菓子処「かつぶん」さんです。

    かつぶんさんの超人気メニューである「あねかえし」。
    新草のヨモギが取れる5月・6月の二ヶ月間限定で販売されます。
    売切必死のメニューですが、1個108円と大変リーズナブルな値段も人気の秘訣♪

    あねかえしとは・・・
    「あねる」⇒こねるの萩原弁。こねて返してこねて返す。
    皮となる米粉とヨモギを何度も何度も「あねかえす」ことで風味豊かなお餅の様な食感の皮となり、中に包まれた餡との絶妙なハーモニーが楽しめる和菓子です。

    実は私、今の益田清風高校(当時の益田高校)出身で二十数年前の高校時代からのあねかえしファン。
    当時は立派な和菓子屋さんの建物もなく、活分社の屋号で女性用化粧品店の片隅にショーケースを構えて販売されており、男子高校生としては入店しづらい雰囲気のお店でした(笑)
    そんな昔から愛される「あねかえし」ですが、最近は人気が人気を呼び、下呂市民でなく高山市民でも知っている方が増えてきました。
    広く知れ渡ると、今度は商品を購入できないという問題が発生します。
    そう、今では事前予約がなければ売切れてしまう日ばかりの超人気商品なのです。

    もちろん、今回もちゃんと予約をしていきましたよ。
    今回は他のホテルスタッフにも声をかけ、複数人で大量購入。みんな少しづつだったのですが、合計で130個にもなってしまいました。
    面倒な個別包装等にも快く応じていただいたかつぶんさん。スタッフの皆さんの笑顔も素敵なお店です。

    ホテルより約50分でいけるかつぶんさん。
    あねかえしをお求めの際は、事前予約をしてくださいね。


    和菓子処 かつぶん
    TEL 0576-52-1076
    営業時間:AM8:30〜PM7:00
    定休日:日曜日

     

     

     

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。