宿番号:327312
飛騨高山温泉 高山グリーンホテル (京王グループホテルズ)のお知らせ・ブログ
飛騨地域の酒造の冬の新酒揃ってます!
更新 : 2023/12/7 9:31
こんにちは♪宿ログ担当です(^^)
季節はどんどん冬に向かっていますね!
年越しの晩に何を食べる?という話題で我が家は今、もちきりです。
飛騨の年末年始といえば欠かせないのが、「鰤(ブリ)」です。
富山から入ってくる塩ブリを年末年始の御馳走に食べるのがならわしです。
全国的に有名な鯖(サバ)街道ならぬ、鰤(ブリ)街道というのが昔からありますよ!
海のない飛騨の人々にとって、年末年始に食べられる脂のたっぷりのったブリは御馳走だったのではないでしょうか。
我が家の母もブリが大好きで、皮目パリパリ身がジューシーなブリが年末年始必ず食卓に登場します。
さて、そんな年末年始のお料理のお供に飛騨の地酒はいかがでしょう?
飛騨物産館では辛口の熟成酒や濃厚な味わいのにごり酒など、各酒蔵から選りすぐりのお酒をご用意しております(^^)
紅白や箱根駅伝を見ながら…美味しいお料理と冬の極上酒を味わいましょう!
来年の干支「辰」を描いた限定ラベルのお酒など、お屠蘇(とそ)気分を盛り上げるものもありますよ♪
ぜひ、年末年始のお楽しみを探しに飛騨物産館に遊びに来てくださいね〜!