宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのブログ詳細

宿番号:327312

好評!地産地消「高山ブッフェ」◆自家源泉「天領の湯」で温泉満喫

ハイクラス

飛騨高山温泉
中部縦貫道高山I.C.より15分  /  松本I.C.より100分  /  高山駅(西口)より徒歩6分

飛騨高山温泉 高山グリーンホテルのお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【下呂市・飛騨小坂】としちゃん

    更新 : 2025/3/25 9:45

    こんにちは♪高山グリーンホテル宿ログ担当です(^^)

    先日、下呂市の飛騨小坂の国道41号線沿いにある「としちゃん」に行ってきたのでご紹介します。

    お客様の9割(?!)がオーダーするのが「とんちゃん」!
    ホルモンなのかしら?と思いきや、こちらのとんちゃんは豚バラ肉を使用。
    味付け肉と野菜、細めの柔らかうどんを鉄板で焼いて提供されます。

    鉄板は卓上まで持ってきてくださるので、とんちゃんが焼けるいい匂いが目の前で楽しめるのも魅力のひとつです。テーブルにはすべてコンロが付いていて臨場感たっぷりに味わえます。

    伺った日は土曜日ということもあり、お店は常に満員。
    地元の常連さんも多い印象で、根強い人気を感じました。

    店内は、座敷とテーブル席がある、レトロな造り。
    昭和というより平成レトロな感じで、どことなくかわいらしさもあるのはなぜなのでしょう…。

    気になるお味は、岐阜のソウルフードとして人気の「けいちゃん」の豚肉バージョンとでもいうのでしょうか?
    甘辛の味付けがしみた野菜とお肉を鉄板でジュージューしながら食べる絶品メニューです。
    味付けのお肉ですが、臭みはなく、フレッシュでやわらかい豚肉が味わえます。

    そして、甘辛の具材を付属の生卵にくぐらせてごはんと食べたら最高。
    エンドレスでごはんが食べられます。
    (実際に隣の席の若者はごはんをおかわりしていました!)

    鉄板で焦げてパリパリになったうどんをはがしながら食べるのもおいしい…。
    素晴らしいお店でした。

    今回は会社の先輩方に連れて行っていただいたのですが、飛騨高山から下呂方面に行くドライブの合間に立ち寄ることが多いお店だそうな。
    驚くことにこちらでは、朝7時からモーニングもやっているそうです。

    またひとつ、地元の愛され名店を知ることができました。
    これからも続いてほしい味!

    下呂方面の観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

    ■としちゃん
    住所:岐阜県下呂市小坂町門坂506-1
    営業時間:7:00〜16:00
    定休日:月曜日
    駐車場:あり

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。