宿番号:327450
長良川温泉 鵜匠の家 すぎ山 のお知らせ・ブログ
開催期間
カテゴリ
新プラン「【料理長一押し】長良川の天然鮎..」登場!
カテゴリ:新プラン 2012年6月20日(水)〜
更新 : 2012/3/27 8:53
鵜匠の家すぎ山は、鵜匠家一統の料理宿。料理で使用する鮎は、長良川で育った鮎のみ、街中に出回る大ぶりのものとは違う「小ぶりで上品」が長良川ブランド。鮎は「香魚」とも言われ生鮎は独特の香りが楽しめます。
鮎料理の中でよく知られている一品は、何と言っても塩焼き。5月・6月頃の鮎は、小ぶりですが、骨は柔らかく、頭から尻尾までお召し上がり頂け、この時期にしか味わえません。又7月・8月頃にはより成長し、身も締まり食べ頃を迎えます。その後、終盤には、メスが子持ちに成り、また違った味わいを楽しんで頂けます。これら、季節と共に変わる鮎をお出しできるのも、天然鮎に拘る『鵜匠の家 すぎ山』ならではと思っています。長良川の天然鮎料理守り続ける『鵜匠の家すぎ山』のおもてなしを是非ご堪能下さい。