宿番号:328504
岡山ビューホテルのお知らせ・ブログ
岡山うらじゃ祭り 参加してきました!
更新 : 2009/8/17 10:41
ちょっと前の話ですが、8月2日、3日と岡山市では、花火大会とうらじゃ祭りが行なわれ、大いに盛り上がりました
うらじゃ祭りとは、鬼の格好をした踊り子たちが、路上パレードや演舞場で、鬼のうら(湯羅)の伝説のエピソードを元に、オリジナルの舞いを繰り広げていくお祭りです。
レストラン篠田も踊り子として参加してまいりました!!
うらじゃって、たかがお祭りかもしれませんが、踊り子たちがそれにかける想いはすごいものです。
私も踊り終わった後、といいますか、踊りながら号泣してしまいました。
うらじゃメイクもグチャグチャ、黒い涙がぼろぼろ……(苦笑)
100チーム以上もの踊り連が参加していますが、一つ一つのチームに物語が生まれます。
とにかくうらじゃってすごく篤いんです!!
私は、うらじゃを通して、一つの目標に向かってチームの皆が一丸となって形を作っていくことで、大きな達成感を得ることができ、支えてくださった周りの人への感謝の気持ちが生まれました。
青春だな… なんて思っていましたが、本当は、社会人である私たちが、1番大切にしなければならない事を、教えて頂いた様な気がします。