宿番号:328696
城崎温泉 お宿 白山(はくさん)のお知らせ・ブログ
城崎ミステリーに挑戦!9/3
更新 : 2009/9/3 1:12
秋ですね〜。虫の音が喧しいです。。。
秋の陽は、つるべ落とし。日が暮れるのが早くなります。
そして、秋の夜長。
城崎は湯めぐりがありますので、長い夜をもてあますなんてことは、少ないかもしれませんが、のんびり一人旅やビジネスだと、夜は1杯のんで、寝てしまうには、すこし退屈。
特に長めの出張にでると、毎日仕事で疲れてるので、出かけるのも億劫だったりします。
ビジネスがメインのサイトの勉強会で、出張で暇をもてあますビジネスマンのためにその土地のミステリーを数冊置いておいてあげるのもいいね♪という意見がありました。
確かに、TVの2時間ドラマでもよくトラベルミステリーしてますよね。
トラベルミステリーって、根強い人気です。その土地の風習や歴史が、ふんだんに織り込まれているので、へたな旅番組より観光案内になったりします。
ちょうどJR西日本のコナンミステリーツアーもやってますし、便乗ではないですが、ちょっとマイナープラン作ってみました。
女性でもミステリー好きは、昔は多かったです。
今はよく分かりませんが、私の若い頃は角川の横溝ミステリーが人気でした。
昭和の初期に流行した横溝が映画になり、埋もれていた作家に光が当たった頃でした。
又リバイバルで、新金田一耕介シリーズがやってたりして、推理小説って結構ファンがおおいのでしょうね。
城崎が舞台のミステリー探して取り寄せてみましたが、結構あります。
個人的には、吉村達也のものが、面白いと思いました。
結構詳細に城崎を取材されたようで、今麦わら細工記念館の前の橋が、プロローグにでてきます。
びっくりのどんでん返し。。。愛憎がもつれたものがお好みでない方には、ちょっと嫌かもしれませんが。。。
おっと、あまり、ねた明かしをしてしまうと、お楽しみが減りますね^^;
スタンダードは西村京太郎。ちょうど京都ニ寧坂のいつも行く古美術の「白馬」のママの家の近くに以前、山村美沙さんと共同の家があったようで、あの辺りの方のお話によく出てきます。
私は活字中毒なので本はジャンル問わず、大好きですが、今は読書が趣味の方は少ないかも?
たまには、旅先でミステリーで夜更かしも贅沢かも?
エスエス製薬の「頭脳派ドリンク」飲んで、挑戦してみてくださいませ〜^^
関連する周辺観光情報