宿・ホテル予約 > 兵庫県 > 城崎・竹野・豊岡 > 城崎 > 城崎温泉 お宿 白山(はくさん)のブログ詳細

宿番号:328696

秋の最大5湯貸切温泉♪紅葉露天x岩盤浴☆彡10月まで姉妹館で縁日

城崎温泉
JR山陰本線城崎温泉駅より徒歩7分。

城崎温泉 お宿 白山(はくさん)のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    【復興支援】ひまわりプランが嬉しい事に♪

    更新 : 2011/4/24 2:34

    4月5日〜始っております【復興支援】ひまわりプラン。

    ご宿泊頂くとお一人に付き500円を預からせて頂き、同時に白山からも500円をマッチングして
    合計1000円を城崎温泉旅館協同組合⇒日本赤十字に義援金として寄付させて頂くプランです。

    おかげさまで平日しか設定しておりませんが、白山、花まんだら共、早々にご宿泊頂いております。

    大変お得な価格と但馬牛メガ盛り300gX活あわびになっておりますので、ぜひご宿泊を復興支援に役立てて頂きたいと思っております。

    ところで、【復興支援】プランは、各お宿さんで沢山作られておりますが、なぜひまわりプランなのか?と疑問の方もおられると思います。

    いつか、ひまわりの様に美しい故郷が被災された皆様にもどってきますようにという願い、
    そして、福島原発の放射性物質での土壌汚染のニュースが、TVで報道され始めた頃に、
    たまたま、週刊誌にひまわりが、放射能で汚染された土地を改良してくれる植物だと書いてあったからです。

    まだ実践されていないのでしょが、今日、TVでも今後の復興案で「ひまわり」を植え、土壌を改良するとともに、種から取った油でバイオ燃料にして、車を動かすという提案をどこかの先生がされていました。

    すごい!私が読んだ週刊誌の記事って本当だったんだ!と思うと共に、原発の周りにひまわり畑がどこまでも広がっている風景を思い浮かべました。。


    世界中から、知恵を借りて、いいと思える事は、どんな事でもやってみて
    ぜひ、一刻も早い終結を祈っています。

    しかし、ひまわりってすごい植物だったんですね〜。

    以前のブログでも書きましたが、阪神大震災で全壊した大阪の親戚の家の跡地があまりにもさみしいので、何の気なく、ひまわりの種をまきました。

    都会の駅前の130坪の空き地に、震災の夏に一面のひまわり畑が出現しました!

    親戚の家は築100年は過ぎていたので、全壊しましたが、まわりの新しい建物はそのままですので
    急にそこだけ、田舎の畑のように。

    珍しいので、近所の方が種頂戴とか、幼稚園のお子さんが土遊びに来られたり♪

    そこがマンションになるまで、皆を笑顔にしてくれるひまわり畑になりました。

    いつかひまわりの様に、元気な日本に!

    Be strong!

    西日本から元気を伝えたいですね。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。