宿番号:328728
温泉のある海鮮宿 ひろやのお知らせ・ブログ
大自然のうねりの前のヒトカケラ。
更新 : 2014/10/14 15:52
昨晩は予想通り雨風が強く、外出もままならない天候でした。
夜通し窓は風に打ちつけられ、なかなか寝付けず・・・。
気分転換にパソコンを開いてもネットも繋がりにくい始末。。。
気が滅入る夜でした。
何でも、10月に大型台風が日本に2度も上陸したのは戦後数える程しか無いとか。
以前から何度も書いていますが、本当に今年は自然災害が多いです。
災害が多過ぎるからなのか、
テレビのコメンテーターから、「台風はまだ対策が出来るからマシだ」、
なんて発言が飛び出します。
確かに今年は他にも突発的な自然災害がありましたが、
聞き方によっては台風の被害に遭われた方に非があったみたいな言い草です。
亡くなった方もいるのに・・・。
・・・そういうつもりの発言では無いんでしょうし、
モニター越しの商売は色々な感覚が麻痺してしまうのかもしれませんね。
テレビを見ながらアレコレ発言している私も似た様なものかもしれません。
ある方が言っていました。
「何十人亡くなった」ではなく、
「一人亡くなった」が「何十件ある」のだと。
・・・考えさせられる言葉です。
答えはおいそれとは出せませんが。
あえて具体的には書きませんが、今年の自然災害は様々なものがありました。
年を越すまでにまだ起こるのかもしれません。
私は今回も難を逃れましたが次回は分かりません。
この商売が出来ている我が身の幸せに感謝。
そして明日は我が身の不幸かも、と気を引き締める事にします。
そんな事を、大荒れの香住の海の前で考える今日でした。
完全に、民宿ブログの内容から逸脱しちゃいましたね(苦笑)
でもこんなブログもたまには、と言う事で。
関連する周辺観光情報
19