宿番号:329251
全室露天風呂付き客室の宿 真木温泉のお知らせ・ブログ
☆神無月☆
更新 : 2014/10/1 22:00
10月に入りました。2014年度の下半期が始まり、折り返し地点です。さあ気持ち新たに頑張っていきましょう(^^)
秋本番になり、秋らしい写真はないかと庭園内をさがしていたら見つけました。「あけび」です。あけびの大きさは長さが10cmくらいで、熟すと果皮が割れて、中の果実をそのまま食べることができます。果実は乳白色のゼリー状で、甘味があり、黒い小さな種がたくさん入っています。果肉を食べるときはそのまま口に含み、口に残った種を出します。
あけびは実を食べるものだと思われている人が多いかと思いますが、会席料理などでは実ではなく皮を料理として利用しています。あけびの皮に詰め物をして、蒸し物や揚げ物にしたり、皮を細かく切って炒めたり、茹でたりしてあくを取ったりします。