(「普通=3.0」が評価時の基準です)
| 部屋 | 4.1 |
|
風呂 | 4.1 |
|
料理(朝食) | 4.3 |
|
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 料理(夕食) | 4.6 |
|
接客・サービス | 4.2 |
|
清潔感 | 4.3 |
|
投稿日:2026/7/6
初めて宿泊させていただきました。全体的に古さはありますが、綺麗に清掃されていて安心感ありました。お風呂が見晴らしもとても良くゆっくりつかれました。石和温泉の歴史写真が飾ってあり、とても興味深く拝見させていただき、勉強になりました。
投稿日:2026/6/28
母が山梨へ行きたいと言うので、お手頃価格のお宿を探してこちらを予約しました。
私も石和温泉のお湯が大好きなので、楽しみにして伺いました。
建物は古いですが、お部屋の畳やトイレなど、所々新しくなっているようで清潔感があり快適に過ごすことができました。
夕食・朝食共に、このご時世でこの金額でいいの?と思うような美味しいお料理の数々。
とても美味しかったです!!
ただ、ホテルで働く皆さん、あんまり元気がないというか。
お部屋まで案内してくれたのは外国人のスタッフさんでした。
ヤル気無さそうに説明して帰っていきました。
お食事では給仕してくれた方が、所作も美しく、丁寧な対応でとても好感が持てました。
コスパ良く温泉宿を楽しみたい方にはピッタリだと思います!
お世話になりました。
投稿日:2026/6/21
一人旅で利用。15時少し前に着きましたが、入口の所に男性がいて案内してくれました。ウェルカムドリンクの葡萄ジュースや、風呂上がりのアイスなど随所におもてなしを感じます。ホテルの方の愛想もいいです。食事処は半個室になっていて、リラックス。小さな子供連れもいましたが、最上階に遊び場(?)があるようでうまく動線が分かれており、工夫を感じました。お風呂も勿論楽しめます。
気になったのは、外装が古めかしいことと、エアコンからホコリが落ちてきてる(?)ように思いました。422です(笑)。あと部屋はリフォームされて綺麗なのですが、広縁がなくなってしまったようで椅子はありませんでした。久々に座布団で寝転んでいましたが。
石和は外国人客が減ってやや元気がない感じがしていましたが、この宿では総じて良いサービスをいただけました。また泊まりたいです。
投稿日:2026/6/20
何回か利用していますが、お部屋も素晴らしく、夕食・朝食ともに大変美味しいと思います♪♪ また、利用させて頂きます♪♪♪
ホテル古柏園からの返信
いつもホテル古柏園をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度もご宿泊いただき、また「凄く良いです♪♪♪」との嬉しいお言葉をお寄せいただきまして、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。
お部屋やお食事につきましてご満足いただけたご様子がうかがえ、何よりでございます。
夕食・朝食ともに美味しいとのお言葉は、調理スタッフにとりましても大きな励みとなります。
「また利用させて頂きます」とのお言葉をいただけることが、私どもにとって何よりの喜びでございます。
これからも何度お越しいただいてもご満足いただける宿を目指して努めてまいります。
またお会いできます日を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/23
投稿日:2026/6/15
甲州牛の陶板焼&牛鍋付きプランで一人2万5千円でした。
甲州牛は美味しかったですが、ホテル・設備がとても古く、2万円を超える宿泊費では割に合わなかったと思います。
食事内容を加味しても高いです。
古いせいかフロントのある1階はテレピン(油絵の溶き油)のにおいがしました。
ホテル古柏園からの返信
この度はホテル古柏園をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
甲州牛の陶板焼きや牛鍋につきまして、美味しくお召し上がりいただけたとのお言葉を頂戴し、大変嬉しく存じます。
当館は長年営業を続けてきた建物ではございますが、快適にお過ごしいただけるよう、客室設備や館内の改修を順次進めながら営業しております。
料金につきましては、ご利用日やプラン内容を踏まえて設定しており、今回ご宿泊いただいた休前日は周辺施設も含めて料金が高くなる時期でございました。
価格に対する感じ方はお客様それぞれ異なり、ご滞在に対するご評価はさまざまではございますが、多くのお客様よりお食事や温泉、サービスにご満足のお声をいただいております。
そのようなお声に甘んじることなく、今後もより快適にお過ごしいただける宿を目指し、館内の整備やサービス向上に努めてまいります。
貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
返信日:2026/6/23
投稿日:2026/6/9
建物に囲まれた庭だが中に入れ、手間を掛けられている事が感じられる綺麗な庭で、ホッとする事が出来ました。今回は出張で利用しましたが、家族でまた来たいと思います。
ホテル古柏園からの返信
この度はホテル古柏園をご利用いただき、またご感想をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
中庭につきまして、お褒めのお言葉を頂戴し大変嬉しく存じます。
建物に囲まれた小さな空間ではございますが、四季折々の景色をお楽しみいただきながら、ほっと一息つける場所となるよう日々手入れを行っております。
ご滞在中にお寛ぎいただけたとのこと、何よりでございます。
今回はご出張でのご利用とのことでしたが、「次は家族でまた来たい」とのお言葉をいただき、スタッフ一同大変励みになりました。
次回はぜひご家族皆様で、温泉やお食事とともにゆったりとしたひとときをお過ごしいただければ幸いです。
またのお越しを心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/23
投稿日:2026/6/2
レトロな感じを残しつつ、テレビはスマートTVになっていたり、トイレも綺麗になっている。
全てがただ古いままの宿も少なくない中、時代に合わせる努力を感じました。
高齢の大叔母がいたこともあり、旅館の夕食は量的に無理かなと思い、朝食のみで宿泊できる宿を探しておりました。
石和は昔ながらの温泉旅館が多いせいか、朝食のみで宿泊できる宿がなかなかないのです。
その点でも、我々のニーズに合わせた宿泊プランを用意いただき、助かりました。
大きなソファやベッド、マッサージ機を備えた和洋室があった事も、脚の悪い大叔母にちょうど良く、喜んでくれました。
朝食も大変美味しく、良い滞在になりました。
ホテル古柏園からの返信
この度はホテル古柏園をご利用いただき、また心温まるご感想をお寄せいただきまして誠にありがとうございます。
館内の設備や客室につきまして、お褒めのお言葉を頂戴し大変嬉しく拝読いたしました。
昔ながらの趣を大切にしながらも、快適にお過ごしいただけるよう少しずつ改修や設備の充実に努めておりますので、そのように感じていただけたことは何よりの励みでございます。
また、ご夕食なしのプランや和洋室がお連れ様のご希望に合い、大叔母様にもご満足いただけたとのこと、安心いたしました。
大切なご家族とのご旅行のお手伝いができましたことを光栄に存じます。
朝食も美味しくお召し上がりいただけたようで何よりでございます。
これからも幅広いお客様のニーズにお応えできる宿を目指し、より快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。
また皆様で石和温泉へお越しの際は、ぜひホテル古柏園をご利用くださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/23
投稿日:2026/6/1
コロナ前の1月3日に初めて利用したときは、お正月の混雑と賑わいで、あまりホテルの印象がなかったのが不思議な位、お料理が美味しくて感激した。夕食はスタンダードコースながら品数が多いし、全てが手作りで工夫されていて、お造りは冷たく、煮物は温かく、料理の順番もしっかり考えられていた。それは当たり前のことかもしれないけれど、雑になっているホテルが多いので手をかけているのが良くわかった。夕食がバイキングだと落ち着かないし、一つ一つ運んでくれる料理はとても美味しく、半個室のような座席でゆっくり食事が楽しめた。温泉の泉質も肌に優しく、なかなか体が冷えない理想的なお湯だ。是非また行きたい宿だと夫婦の意見が一致した。
ホテル古柏園からの返信
あんて様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
数年ぶりのご宿泊で当館の良さを再認識していただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
特にお料理につきまして、「すべてが手作りで工夫されている」とのお言葉や、お造りや煮物の温度、提供の順番にまで目を向けていただけたことは、料理人にとって何よりの励みでございます。
派手さよりも、一品一品をできるだけ美味しい状態でお召し上がりいただけるよう心掛けておりますので、その思いが伝わったことを大変嬉しく思います。
また、半個室風のお席でゆっくりとお食事をお楽しみいただけたこと、温泉の泉質もお気に召していただけたことに安心いたしました。
そして何より、ご夫婦お二人のご意見が「また行きたい宿」で一致したとのお言葉は、私どもにとって大変光栄であり、励みになるお言葉でございます。
これからもお料理と温泉を楽しみにお越しいただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
暑くなってきましたので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
あんて様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/2
投稿日:2026/5/22
駅から徒歩圏内で便利な石和温泉に宿泊。ワインサーバがあると載っていたため、宿泊先の決め手となりました。大浴場はこんじんまりして来ましたが、清潔感があってゆっくりできました。また夕食も良いタイミングで提供されました。ワインもさすが地元ですね、手頃な価格で山梨ワインを食事と共に楽しめました。朝も充実した品揃えのビッフェで大満足でした。また機会があれば伺いたいです。
ホテル古柏園からの返信
やま様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
評価点はなんとなく付けてしまいがちですが、私共にとってはとても大切なひとつひとつの努力の結果でございます。
山梨観光のご宿泊先として当館をお選びいただき、心より御礼申し上げます。
ワインサーバーがご宿泊の決め手になったとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
山梨ならではのワインをお食事とともにお楽しみいただけたご様子で何よりでございます。
また、大浴場ではゆっくりとお寛ぎいただき、夕食につきましてもご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
お料理をより美味しくお召し上がりいただけるよう、提供のタイミングにも気を配っておりますので、その点を評価していただけたことはスタッフの励みになります。
朝食ビュッフェにつきましても「大満足」とのお言葉を頂戴し、嬉しい限りでございます。
これからも山梨の魅力を感じていただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
ぜひまた山梨へお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
暑くなってきましたので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
やま様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/2
パパさん
投稿日:2026/4/25
石和温泉は近くていいお湯なので、仕事終わりによく訪れています。
たまには違う宿にしようと思い、今回初めてこの宿にお邪魔しました。
最近リニューアルしたようで、外観と内装の見た目がずいぶん違い、きれいな部屋を案内されました。
宿の規模感が自分たちに合っており、また通うようになりますね。
今回は夕食の時間に間に合わなかったので、次は食事もゆっくり楽しみたいと思います。
ホテル古柏園からの返信
パパ様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
数ある石和温泉のお宿の中から初めて当館をお選びいただき、心より御礼申し上げます。
石和温泉へはお仕事帰りによくお越しとのことですが、今回「たまには違う宿を」と当館に足を運んでいただけたことを大変嬉しく思います。
リニューアルしたお部屋や、当館の規模感がお客様に合っていたとのお言葉をいただき、安心いたしました。
大きすぎず小さすぎず、ゆったりとお過ごしいただける宿を目指しておりますので、そのように感じていただけて光栄です。
今回はご夕食のお時間に間に合わなかったとのことですが、「また通うようになりますね」とのお言葉を頂戴し、大変励みになりました。
次回はぜひ当館自慢のお食事もゆっくりお楽しみくださいませ。
暑くなってきましたので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
パパ様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/2
投稿日:2026/4/11
今回2回目になります。石和温泉は何度も泊まっていますが前回泊まったときにとても良かったのでまたこちらの宿に決めました。3世代6人で宿泊しました。部屋も綺麗で広くマッサージチェアがお部屋にあったのが嬉しかったです。前回同様食事も美味しく、温泉も気持ちよかったです。また来たいお宿です。
ホテル古柏園からの返信
わんさん様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
数ある石和温泉のお宿の中から再度当館をお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
前回のご宿泊を気に入っていただき、今回も三世代での大切なご旅行に当館をお選びいただけたことを大変光栄に思っております。
お部屋の広さやマッサージチェアをお気に召していただき、ご家族皆さまで快適にお過ごしいただけたご様子に安心いたしました。
また、お食事や温泉につきましても前回に引き続きご満足いただけたとのことで、大変嬉しく拝読いたしました。
「また来たいお宿」とのお言葉は、私どもにとって何よりの励みでございます。
これからもご家族皆さまに安心してお寛ぎいただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
暑くなってきましたので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
わんさん様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/6/2
投稿日:2026/4/10
デラックスAのお部屋はゆったりしていてL字型のソフアーが快適でした。お風呂もしっとり肌にまとわる感じで気持ち良かった。夕食は釜飯が美味しくておなか一杯になり後から出てきた料理にあまり手がつけられず残念でした。じゃらんのクーポンでお得でした。
ホテル古柏園からの返信
この度はホテル古柏園にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、ご感想をお寄せいただき心より御礼申し上げます。
デラックスAのお部屋でゆったりとお過ごしいただき、ソファも快適にご利用いただけたとのことで、大変嬉しく拝読いたしました。
実は該当のソファは実際に座り心地や使い勝手を考えながら選んだものですので、お寛ぎいただけたとのお言葉は大変励みになります。
また、温泉につきましてもお気に召していただけたようで何よりでございます。
日頃のお疲れを癒すひとときとなっておりましたら幸いです。
ご夕食では釜飯を美味しくお召し上がりいただき、ありがとうございました。
お腹いっぱいになるまでお楽しみいただけたご様子に、料理人も喜ぶことと思います。
じゃらんのクーポンをご利用いただき、お得にご宿泊いただけたとのことも嬉しく思います。
これからも快適なお部屋づくりや美味しいお料理で、皆さまにゆったりとした時間をお過ごしいただけるよう努めてまいります。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
この度は誠にありがとうございました。
返信日:2026/6/2
投稿日:2026/4/3
山梨県民ですが、仕事終わりに泊まれる近場の宿で癒されたくて利用。近いからこそ行ったことがなかったが、泉質に大満足。7階露天風呂は檜?の香りがしてとても気持ちよく、内風呂の大浴場も疲れがとれた。ただ、シャワーの勢いが弱すぎて少し残念。
部屋は清潔で琉球畳のいい香り。朝食は半個室で1人でも気兼ねなく楽しめる。和食の煮物や焼き魚が薄味でもちゃんとおいしくて満たされた。また利用したい宿です。
ホテル古柏園からの返信
ガブチョビ様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
お仕事終わりの大切なお時間に、当館でお寛ぎいただけたご様子を拝読し、大変嬉しく存じます。
露天風呂や大浴場の泉質にもご満足いただけたとのこと、日頃のお疲れを癒すお手伝いができましたことは、私どもにとって何よりの喜びでございます。
お部屋の清潔さや琉球畳の香り、朝食につきましてもお褒めのお言葉を頂戴し、大変光栄でございます。
半個室でゆっくりとお食事をお楽しみいただけたとのこと、安心いたしました。
これからも、近くにありながら気軽に癒しの時間をお過ごしいただける宿を目指し、より一層努めてまいります。
ぜひまたお仕事終わりのひとときにお越しいただけましたら幸いです。
暖かくはなってきましたが、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
ガブチョビ様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/4/18
投稿日:2026/3/28
2泊させていただきました。夕食は2晩目がより満足出来ました。部屋は広く清潔でしたが、残念なことにトイレが異常に臭く、供え付けの消臭剤(ビーズの置き式とスプレー式)、新しい洗浄便座の消臭機能を使用しましたが、一時的に弱まる程度。どこを探してもトイレ用の換気扇が設備されてないようでした。(見落としでは無いと思いますが)二晩目は寝室にありました空気清浄機をトイレに移動使用させていただき少し和らぎました。なんとか対処をお願いいたします。また、鏡が洗面所にあるのみでしたので老いた妻ではありますが、どこかにもう1枚備えていただきたいとの要望です。
ホテル古柏園からの返信
この度はご連泊いただき、誠にありがとうございました。
またご滞在のご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
ご夕食につきまして、2日目をよりご満足いただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
お部屋の清潔さについてもお言葉を頂戴し、ありがとうございます。
一方で、トイレの臭いにつきましてはご不快な思いをおかけし申し訳ございません。
消臭剤や設備をご使用いただいても十分に改善されなかったとのこと、重く受け止めております。
現状、すぐの対応が難しい問題でもございますが、該当のお部屋につきましては改めて点検・確認を行い、原因の特定と改善に努めてまいります。
また、鏡の設置につきましてのご要望もありがとうございます。今後の設備見直しの参考とさせていただきます。
これからも快適にお過ごしいただける環境づくりに努めてまいりますので、また機会がございましたらお越しいただけますと幸いでございます。
この度は誠にありがとうございました。
返信日:2026/4/18
投稿日:2026/3/19
部屋にベッドが有るので宿泊した。雨の時に荷物抱えててもヘルプ無しで、ある意味気楽ながら、セルフサービスのビジネスホテル並みの対応でした。
部屋とトイレの連絡通路に段差が有り神経を使いました。お風呂は内湯、露天共小さいのですが、自分が宿泊した日はほぼ貸し切り状態であったのでゆっくり湯治が出来ました。食事は、体調が悪かったので、食事なしを選択後、体調も回復してきたので追加する旨連絡するも、予約時の差額ではなく、その差額の2倍以上の追加料金の提示なので、やめました。
ホテル古柏園からの返信
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
また、ご滞在のご感想をお寄せいただき心より御礼申し上げます。
ベッドのあるお部屋をご利用いただき、大浴場ではゆっくりお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
一方で、雨天時のご到着時の対応や、お部屋とトイレの間の段差につきましては、ご不便をおかけいたしました。
建物の構造上、すぐの改善が難しい部分もございますが、今後のご案内の参考とさせていただきます。
朝食付きプランと素泊まりプランの差額料金と、素泊まりでご予約後に追加で朝食をお申し込みいただく場合の料金は異なっており、
素泊まりでご予約いただいた後に追加で朝食をお申し込みいただく場合は、朝食代として2,200円を頂戴しております。
こちらは宿の詳細情報にも記載しており、お電話でお問い合わせをいただいた際にもご案内させていただいております。
料金体系が分かりづらく感じられた点につきましては、今後さらに分かりやすいご案内に努めてまいります。
この度は誠にありがとうございました。
返信日:2026/3/21
投稿日:2026/3/13
全体的に古いお宿ですが、中庭が綺麗です!
朝飯は咳がすでに部屋の番号で取ってあって安心でした。
しかし!和室の布団が細くて狭くてアレでは女性でもはみ出そうなくらいです…
あれは…ちょっと寂しいです。。
ホテル古柏園からの返信
この度はご宿泊いただき、誠にありがとうございました。
またご感想をお寄せいただき、心より御礼申し上げます。
中庭や朝食会場のお席のご用意につきまして、お喜びいただけたようで大変嬉しく拝読いたしました。安心して朝食のお時間をお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
一方で、和室のお布団につきましてはご期待に添えず、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと心苦しく存じます。
すぐの変更が難しい部分もございますが、いただいたご意見は今後の参考とさせていただきます。
これからも皆さまにより快適にお過ごしいただける宿を目指して努めてまいります。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/21
投稿日:2026/2/19
露天風呂からは美しい扇状地と冬の富士山を楽しめました。
湯量が豊富であるように感じられ、また、熱い湯に浸かるストレスが無く何度も入りたいと思える温泉でした。
食事は質・量ともに充実していて、夕食は半個室でゆったりと過ごし、朝食バイキングには離乳食の準備もあって感心しました。
最上階のラウンジも居心地の良い場所でした。
食事処やラウンジでのBGMが控え目ながらノリが良く、耳障りな感もなくて、センスが良いと感じました。
チェックイン時や食事会場で、かわいらしい衣装の仲居さんが総出で出迎えてくれるさまは、古き良きといった感じで、やはり嬉しいものでした。
宿周辺には、大型スーパーや多くの食事処があり、旅行客を意識した洗練された飲食店もあって、日中の時間帯も楽しく過ごすことができました。
就寝中の館内一斉空調の音が、唯一気になった点でした。
ホテル古柏園からの返信
ジーコ様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
ご夫婦での大切なご旅行に当館をお選びいただき、心より御礼申し上げます。
露天風呂からの景色や温泉を何度もお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
冬の澄んだ空気の中でご覧いただく富士山や扇状地の景色は、この時期ならではの魅力でございます。
また、お食事につきましても夕食・朝食ともにご満足いただけたご様子に安心いたしました。
朝食の離乳食のご用意など細かな点にもお気づきいただき、大変嬉しく思っております。
半個室のお食事処や最上階ラウンジでも、ゆったりとお過ごしいただけたようで何よりでございます。
館内のBGMやスタッフのお迎えについても温かいお言葉をいただき、スタッフ一同大きな励みになります。
これからも「古き良きおもてなし」と快適な滞在の両方を感じていただける宿を目指してまいります。
また石和温泉へお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいませ。
暖かくはなってきましたが、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
ジーコ様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/14
投稿日:2026/2/17
鰻会席コースを 頂きました…
とても 美味しかったです…
他の…宿の 鰻コースも 行った事ありますが ダントツ No.1でした…
ありがとうございました…
お宿は 昭和感満載ですが…
お部屋は リフォームされてて とても綺麗で もったいない位…広かったです…
接客も ベトナムの方が 頑張ってました… とても 素敵な笑顔で…ちゃんと会話も できました…
お風呂は THE昭和でしたが 熱いお風呂とぬるい お風呂を 交互に入ったら
体が ポカポカになりました…
一つだけ お願いです…
洗顔クリームが どこにも なかった事が 不便でした ご改善頂けたら 幸いです… 石和にお気に入りの宿が できました…
また 伺います…
ホテル古柏園からの返信
あやや様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
評価点はなんとなく付けてしまいがちですが、私共にとってはとても大切なひとつひとつの努力の結果でございます。
鰻会席コースにつきまして、「ダントツNo.1」とのお言葉まで頂戴し、大変光栄でございます。
お料理を楽しみにお越しいただくお客様も多く、料理人をはじめスタッフ一同の大きな励みとなります。
建物は年数を重ねておりますが、お部屋のリフォームや広さについてお喜びいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
また、接客につきましてベトナム出身のスタッフへの温かいお言葉まで頂戴し、誠にありがとうございます。
本人にも共有させていただき、今後の励みとさせていただきます。
お風呂につきましても、熱めのお湯とぬるめのお湯を交互にお楽しみいただけたとのこと、体の芯まで温まっていただけたようで何よりでございます。
また、洗顔フォームにつきましてはフロント横のアメニティバイキングにてご用意しておりますが、今後はより分かりやすいご案内に努めてまいります。
「石和にお気に入りの宿ができました」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思っております。
暖かくはなってきましたが、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
あやや様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/3/14
投稿日:2026/2/10
今回は記念日のケーキとシャンパン付きプランを使わせていただきました。部屋も広くて趣があり、とても静かに穏やかな時間をすごせました。駅から近いのも、ロケーション的に気に入りました。
夕飯の懐石もワンランク上の心遣いがあり、視覚的にも味もすぱらしかったです。最後いただいたケーキも生クリームが甘くなく、濃厚で本物感がありました。
石和の数ある宿の中でも穴場だと思います。また使わせていただきたいです。
ホテル古柏園からの返信
aa様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
大切な記念日に当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。
数ある石和の宿の中からお選びいただきましたこと、そして「穴場」とのお言葉まで頂戴し、スタッフ一同大変光栄に存じます。
記念日プランのケーキやシャンパン、お部屋でのひとときが穏やかで心に残る時間となりましたこと、何より嬉しく思っております。
また、夕食の懐石料理につきましても、味だけでなく目でもお楽しみいただけたとのこと、料理長をはじめ調理スタッフにとりまして大きな励みでございます。
ケーキの生クリームについての細やかなお言葉も大変嬉しく拝読いたしました。
駅からの立地も含め、快適にお過ごしいただけましたことに安堵しております。
これからも大切な記念日や特別なひとときにお選びいただける宿であり続けられるよう、心を込めたおもてなしに努めてまいります。
ぜひまたお二人の素敵な時間のお手伝いをさせていただけましたら幸いでございます。
まだまだ寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
aa様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/2/24
投稿日:2026/2/5
平日の宿泊でしたのでゆっくり出来ました
ひとつだけ不満は喫煙所が野外って事ですかね。
頑張ってる宿…感じました
次回は夫婦で伺います
ホテル古柏園からの返信
この度はご宿泊いただき、またご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。
平日のご滞在をゆっくりお過ごしいただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
喫煙所につきましては、ご不便をおかけしいたしますが、
館内の快適な空間維持、防火・分煙の観点、そしてお客様の安全なご滞在を守るため、
現在は屋外に設けさせていただいております。何卒ご理解賜れますと幸いでございます。
次回はご夫婦でお越しいただけるとのこと、心よりお待ち申し上げております。
またゆっくりとお寛ぎいただけますよう、精一杯おもてなしさせていただきます。
返信日:2026/2/11
投稿日:2026/1/29
建物外観は古びていますが、玄関に入った途端、そこは素晴らしい別世界でした。駐車場到着時からスタッフの方の応対が素晴しかったです。フロント手続きのあと、ロビーでウエルカムドリンク(ワイン)をいただく。その後、スタッフの方が部屋まで丁寧に案内してくれました。中庭もとても風情があり結構な眺めでした。部屋は大変清潔感があり満足しました。大浴場はゆっくりできるスペースがあり、湯加減もよく景色もよし。烏の行水の私が、いつまでも浸かっていたくなるような温泉でした。夕食は懐石(創作料理)で、さすがプロの味だなと感心しながらおいしくいただきました。大変満足にしなかった理由は、食欲旺盛な若い人だとお腹一杯にならないかも。炊き込みご飯は大変美味しかったですが、個々に釜で炊くので、お代わりはできないと思いました。朝食はバイキングでしたが、和洋共にメニューは充分で、大変満足できました。今回、一番素晴らしかったのはスタッフの方々の応対だったと思います。知人等にも宣伝したいと思います。
ホテル古柏園からの返信
風雪様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
玄関を入った瞬間に「別世界」と感じていただけたとのお言葉、大変嬉しく拝読いたしました。駐車場でのお出迎えからフロント、客室案内までの対応、そしてウエルカムドリンクや中庭の眺めなど、細やかな点までご評価いただき心より感謝申し上げます。
お部屋の清潔感や大浴場の湯加減、景色についてもご満足いただけたとのこと、何よりでございます。
「いつまでも浸かっていたくなる温泉」とのお言葉は、私どもにとって大変励みになります。
ご夕食につきましても、創作懐石をお楽しみいただき、「プロの味」とのお言葉まで頂戴し誠にありがとうございます。
料理長をはじめ、調理・配膳スタッフ一同の励みとなります。
そして何より、スタッフの応対が一番印象に残ったとのお言葉、何よりの喜びでございます。
知人の方へのご紹介までご検討いただき、誠にありがとうございます。
今後も心地よい距離感を大切にし、皆様に安心してお過ごしいただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
風雪様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/2/11
投稿日:2026/1/26
先日、出張で朝食のみのプランで宿泊しました!
女性一人利用でしたが、フロントの女性スタッフや年配の男性スタッフの方が丁寧に対応してくださり嬉しかったです。ウエルカムドリンクのブドウジュースの美味しいこと!!
お部屋は1人には十分な和食でとても清潔でした。
畳の良い香りに癒されました!!
お布団はすでに敷いてありましたがフカフカでよく寝れました。
温泉ですが、ラッキーな事に誰もおらず独り占めできたのですが、その日は大寒波で夕食に外出したら芯から冷え切ってしまっており、温泉を楽しみにしてました。その温泉ですが、本当に素晴らしかった!少し熱めの肌当たりのよい透明なお湯。内湯も素晴らしさですが、露天がまた最高。お湯は冷めず熱々で木の香りの湯船とお風呂が最上階にある為、眼下に見える石和温泉の夜景が素晴らしすぎる!!風が相当冷たかったですが、逆に火照った身体に気持ちよくついつい長湯してしまいました。
お風呂にはシャンプーを選べたり、アイスやレモン水があったりさりげない気遣いがすばらしかったです。
今回は利用できませんでしたが、ラウンジでは山梨のワインも自由に飲めるようでした!次は行きたい!
老舗旅館ですが、施設はどこも清潔で1階の日本庭園のきれいなこと…
温泉にゆったり浸かったことで、仕事の疲れや寒さも癒やされゆっくり休めました!
さて朝ごはんですが、これがまた良き!!
バイキングですがとても清潔で個別に席が用意された会場でした。料理も品数は多くないですが、山梨名物やビビンバが作れるのっけ丼形式の具材があったりと大満足でした。コーヒーが部屋に持って帰れるのもポイントが高い!
今回は出張利用でしたが、次回はプライベートな旅行でまた訪問したいと思うお宿でした!
ありがとうございまた!
ホテル古柏園からの返信
石様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
ご出張でのご宿泊に当館をお選びいただき、誠にありがとうございました。
フロントスタッフへの温かいお言葉、そしてウェルカムドリンクのぶどうジュースまでお褒めいただき、大変嬉しく拝読いたしました。
お一人でのご利用でも安心してお過ごしいただけたご様子に、私どもも安堵しております。
お部屋の清潔さや畳の香り、お布団の寝心地までご満足いただけたとのことで、何よりでございます。
また、大寒波の中でのご滞在とのことでしたが、当館の温泉で芯から温まっていただけたようで本当に良かったです。
最上階の露天風呂からの夜景や、冷たい風と熱めのお湯の心地よさをお楽しみいただけた情景が目に浮かぶようで、大変嬉しく思います。
シャンプーバーや湯上がりのアイス、レモン水などのサービスにもお気づきいただきありがとうございます。
ささやかではございますが、ほっと一息ついていただける工夫を今後も大切にしてまいります。
ご朝食につきましても、山梨ならではの味やのっけ丼などをお楽しみいただけたとのことで、嬉しい限りでございます。
お部屋へコーヒーをお持ちいただけるサービスもご活用いただきありがとうございます。
今回はご出張でのご利用とのことでしたが、次回はぜひプライベートで、ラウンジでのワインもお楽しみいただけましたら幸いでございます。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
石様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/2/11
投稿日:2026/1/20
古いホテルですが、リフォームもされ、掃除も行き届いていていた。従業員の方は、みんな親切で感じが良い人ばかりだった。高齢の両親を連れての旅行でしたが、それほど大きくないホテルなので、お風呂や食事の場所も近くてよかった。食事は、夕食朝食ともに、とても美味しかった。
選べるシャンプーや、湯上がりアイスやレモン水のサービスもよかった。
ホテル古柏園からの返信
みやま様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
リフォームや清掃についてお褒めのお言葉を頂戴し、大変嬉しく思っております。
また、スタッフの対応につきまして「親切で感じが良い」とのお言葉をいただき、何よりの励みでございます。
高齢のご両親様とご一緒のご旅行とのこと、館内の移動距離や動線につきましてもご不便なくお過ごしいただけたようで、安心いたしました。
お食事につきましても、夕食・朝食ともにご満足いただけたとのお言葉を、調理スタッフ一同大変喜んでおります。
選べるシャンプーや湯上がりアイス、レモン水のサービスもお楽しみいただけたようで何よりでございます。
今後も、ささやかではございますが、心地よくお過ごしいただける工夫を試行錯誤し、続けてまいります。
またぜひ、ご家族皆さまでお越しいただけましたら幸いです。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
みやま様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/1/27
投稿日:2026/1/9
初めての石和温泉でした。
3世代の旅行なので宿選びはかなり悩みました。
こちらのホテルに決めたのはベットルームありの広めのお部屋だったのが決め手でした。
確かに少し古めであり、かなりリフォームもしてありましたが所々気になる箇所はありましたが、我慢の出来る範囲内です。
夕食は個室に空きがあったとのことでそちらに案内していただき美味しくて食べきれないほどの量もあり家族みんな大満足でした。
しいて言えば、壁の汚れやほこりが目についたのが少し残念でした。
でも、スタッフの方々にはとても良くして頂き気持ち良く過ごさせていただきました。
ホテル古柏園からの返信
この度は初めての石和温泉のご旅行に、数ある宿の中から当館をお選びいただき、誠にありがとうございました。
また、3世代での大切なご旅行にお越しいただけましたことを大変光栄に思っております。
お部屋につきまして、ベッドルーム付きの広めのお部屋を決め手にしていただけたとのこと、ありがとうございます。
築年数のある建物のため、リフォームを重ねながら営業しておりますが、一部お気づきになられた点があったとのこと、貴重なご意見として今後の改善に活かしてまいります。
ご夕食につきましては、個室へご案内でき、ご家族皆さまでお食事をお楽しみいただけたご様子に、私どもも大変嬉しく拝見いたしました。
量や味ともにご満足いただけたとのお言葉は、料理長をはじめ調理スタッフの励みになります。
清掃・点検をより一層徹底し、快適にお過ごしいただける環境づくりに努めてまいります。
スタッフの対応に温かいお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。
今後も世代を問わず、皆さまに安心してお過ごしいただける宿を目指してまいります。
またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/1/27
投稿日:2026/1/5
料理が非常に美味しいのと、旧い設備の中で一生懸命サービスされる姿勢が素晴らしかったので、コロナ前からコロナ収束迄は年に1〜2回宿泊させていただきました。
ここ1〜2年は「もう宿泊する事は出来ないかな。」という宿泊条件が続いていたのですが、2025年末は当家で宿泊可能な状態になり、申込をさせていただきました。
以前の旧い箇所を修理・改築されていたのが印象的でした。(部屋・浴場等)食事も相変わらず美味しかったのですが、温度管理(低温)が強めだった為、若干、風味を損ねる部分があったのが残念です。
地方観光・ホテル業はいろいろな意味で厳しいと思いますが、
日本国内の石和温泉ファンが応援していますので、インバウンド対応だけではなく、国内顧客への対応も更に考えていただけるとありがたいです。
ホテル古柏園からの返信
この度は再び当館にお越しいただき、誠にありがとうございました。
長きにわたり年に1〜2回ご宿泊いただき、心より感謝申し上げます。
当館のお料理や、サービスを評価していただき、大変光栄でございます。
2025年末に再びご来館いただき、スタッフ一同本当に嬉しく拝見いたしました。
お部屋や浴場など、これまで少しずつ修理・改築を重ねてきた点にもお気づきいただき、ありがとうございます。
お食事の温度管理につきまして、ご期待に添えなかった点は真摯に受け止め、今後の提供方法や管理体制の見直しに活かしてまいります。
地方観光・宿泊業を取り巻く環境についても、温かく、そして力強いお言葉をお寄せいただきありがとうございます。
石和温泉を愛してくださる皆様の存在を何より大切にし、今後もご満足いただける宿であり続けられるよう努めてまいります。
これからも応援していただける宿でいられますよう、スタッフ一同精進してまいります。
またお目にかかれる日を、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2026/1/27
投稿日:2026/1/3
年末年始の温泉旅行で初めて利用しました。他の方のクチコミで料理が良いことが宿選びの決め手でしたが、他にも良いところがたくさんありました。選べる浴衣や、草履の目印クリップ、大浴場に持っていくかごバッグ、湯上がりのアイスなど、宿にどれか一つはあっても、すべて揃っているのは珍しく、有り難かったです。食事が本当に美味しく、三世代で泊まりましたが、みんな満足でした。ラウンジからの景色も最高で、お菓子や飲み物もこまめに補充してありました。幸せな気持ちになり、よい1年になりそうです。ありがとうございました。
ホテル古柏園からの返信
だいふく様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
また、各項目でオール【5】を頂きありがとうございます!!
大変、大変嬉しく思います!!
評価点はなんとなく付けてしまいがちですが、私共にとってはとても大切なひとつひとつの努力の結果でございます。
この度は年末年始という大切なご旅行に、当館をご利用いただき誠にありがとうございました。
数あるお宿の中から、クチコミを参考にお選びいただいたとのこと、そしてお料理をはじめ館内のさまざまな点にご満足いただけたご様子を伺い、大変嬉しく拝読いたしました。
浴衣や草履のクリップ、かごバッグ、湯上がりアイスなど、細かなサービス面にも目を留めていただき、ありがたいお言葉を頂戴し心より感謝申し上げます。
三世代でのご宿泊とのことでしたが、皆さまにご満足いただけたことは、私どもにとって何よりの喜びでございます。
ラウンジからの景色や、お飲み物・お菓子についても快適にお過ごしいただけたようで安心いたしました。
「幸せな気持ちになり、よい一年になりそう」とのお言葉は、スタッフ一同の励みとなります。
当館でのお正月が、皆さまにとって穏やかで幸せなひとときとなり、これからの一年が実り多く、笑顔あふれる一年となりましたら、私どもも大変嬉しく思います。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
だいふく様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/1/4
投稿日:2025/12/21
夕食はさることながら朝食の量も種類も豊富で非常に満足しました。場面ごとにさりげない配慮が感じられスタッフの皆さんの笑顔に癒される旅となりました。どこから撮っても絵になる中庭と優雅に泳ぐ池の鯉、館内を彩る季節の花々。癒されたい人におすすめの宿です。
ホテル古柏園からの返信
たまちゃん様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
お夕食・ご朝食ともにご満足いただけたとのこと、大変嬉しく拝読いたしました。
量や種類につきましてもお褒めのお言葉を頂戴し、調理スタッフ一同の励みとなっております。
また、スタッフの対応や笑顔についてもお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
中庭や池の鯉、館内の季節の花々にも目を向けていただき、当館の魅力を丁寧に感じ取ってくださったことに心より感謝申し上げます。
四季折々で表情を変える中庭は、私どもも大切にしている空間のひとつでございます。
「癒されたい人におすすめの宿」とのお言葉は、何より光栄でございます。
また心と体を休めにお越しいただける日を、スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
たまちゃん様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/1/4
投稿日:2025/12/17
清里キャンプの後泊に利用させて頂きました。外観は古さを感じますが内観や客室はリニューアルされ清掃も行き届き綺麗でした。お風呂のフロアにはシャンプーバーや冷たいレモン水、アイスの嬉しいサービスがあります。露天風呂はぬるめですが冷たい風が心地良かったです。食事は夕・朝ともに食事会場でしたが仕切りがありプライベートが保たれています。食事内容は不満のないレベルか朝に至っては充分な品数で甘目のだし巻きが美味しかったです。プラン限定のレイトチェックインでゆっくり過ごせました。ホテル古柏園の皆様、一泊でしたが大変お世話になりました。
ホテル古柏園からの返信
呑兵衛様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
清里でのキャンプ後のご宿泊に、数ある宿の中から当館をお選びいただきまして、心より御礼申し上げます。
外観につきましては年季を感じさせてしまい恐縮ではございますが、館内や客室のリニューアル、清掃面についてお褒めのお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝読いたしました。
シャンプーバーやレモン水、アイスなどの湯上がりサービスもお楽しみいただけたようで何よりでございます。
露天風呂では、ぬるめのお湯と夜風の心地よさを感じていただけたとのこと、ゆったりとしたひとときをお過ごしいただけたご様子に安堵しております。
また、お食事につきましても、仕切りのある会場で落ち着いてお召し上がりいただけたこと、朝食のだし巻き卵をお気に召していただけたことは、調理スタッフにとっても大きな励みとなります。
プラン限定のアーリーチェックインも、ご滞在をゆっくりお楽しみいただく一助となりましたら幸いでございます。
「リピしたいお宿」と感じていただけたことを、スタッフ一同大変光栄に思っております。
次回お越しいただけましたら、さらに安心して快適にお過ごしいただけますよう、心を込めてお迎えいたします。
寒い日が続いておりますので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
呑兵衛様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2026/1/4
投稿日:2025/12/14
石和温泉何度も泊まったことがありましたが、こちらの旅館は気に入りました。子供が転倒してけがしてしまいましたが、スタッフに情報を共有されていて、たくさん声かけていただきました。お部屋の温度はとても過ごしやすく、温泉も柔らかくていいお湯でした。夕食は大広間でしたが、ほかにも子連れのお客さん何組かいましたので、気にせずにゆっくりおいしくいただきました。朝食も半個室の食事処でゆっくりいただきました。半個室の食事処を増やしていただきたいですね。子供は風呂上りのアイスで喜んでいました。お世話になりました。また利用させていただきます。
ホテル古柏園からの返信
dipyon様
この度はホテル古柏園にご宿泊頂き、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お忙しい中、貴重なクチコミご投稿頂きありがとうございます。
総合評価を最高評価の【5】を頂きありがとうございます!!
「良い旅館です」とのお言葉を頂戴し、大変嬉しく拝読いたしました。
ご滞在中、お子様がお怪我は、その後お加減はいかがでしょうか。
大事に至らず、少しでも安心してお過ごしいただけておりましたら何よりでございます。
スタッフのお声がけや、情報共有が行き届いていたとのお言葉は、私どもにとって大きな励みでございます。
お部屋の温度や温泉の湯質、お食事につきましてもご満足いただけたご様子を伺い、安心いたしました。
大広間でのご夕食も、同じようにお子様連れのお客様がいらっしゃることで、気兼ねなくお楽しみいただけたとのこと、私どもが目指している「ご家族で安心して過ごせる宿」として何よりのお言葉です。
今後もより多くのお客様にゆったりとお食事を楽しんでいただけるよう努めてまいります。
お子様が湯上がりアイスを喜んでくださったとのこと、微笑ましいご様子が目に浮かび、私どもも嬉しい気持ちになりました。
ぜひまた皆さまでお越しくださいませ。
次回のご滞在も、安心して快適にお過ごしいただけるよう、心を込めてお迎えいたします。
寒くなってきましたので、体調にはお気をつけてお越しくださいませ。
dipyon様のまたのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
返信日:2025/12/23
投稿日:2025/11/24
昇仙峡観光の後、初めて石和温泉に宿泊しました。
宿に到着すると、年配男性がテキパキと荷物の移動や駐車場に足を運んで止めやすい位置に誘導して、フロントラウンジで、ぶどうジュースのお出迎えです。
部屋は、和室からリフォームされたとおもわれるツインの和洋室で、ベットが大きく快適でした。
風呂は、屋上の展望風呂で内湯と露天が備わっていますが、露天は狭く、目隠しの壁板が高い分、浴槽に浸かりながら景色を眺めることが出来ません。壁板に少しの隙間でもあれば、随分と趣が変わるかなとおもいます。
夕食は、手が込んでいて美味しいのですが、海鮮物が多く、甲州会席と謳っている割には、山の幸等の地のものが少ないのが残念です。
それと、食事の配膳では、外国人の女性が対応してくれたのですが、日本語が今一つ勉強不足で意思が伝わりません。その時に迅速に対応してくれたのが、到着時に気持ち良く対応頂いた年配男性で、外国人女性によれば、社長とのこと。他にも日本語不如意の外国人女性がいて、それらを全てカバーして孤軍奮闘で配膳対応している社長の姿には、頭が下がりました。
外国人の雇用も大変だと察しますが、日本語の習得をもう少し教育したら、社長の負担も減って、もっといい宿になるとおもいます。
ホテル古柏園からの返信
この度は昇仙峡観光の後、数あるお宿の中から当館をお選びいただき、誠にありがとうございました。
具体的なご感想をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
ご到着時のご案内やお荷物の対応につきまして、お褒めのお言葉を頂戴し大変光栄です。
スタッフ一同の励みとなります。
また、お部屋につきましても、和洋室で快適にお過ごしいただけたご様子を伺い、安心いたしました。
一方で、展望露天風呂につきまして、ご期待に沿えず申し訳ございません。
いただいたご意見は今後の改善検討の参考とさせていただきます。
お食事内容につきましても、ご意見をありがとうございます。
より一層地元食材の魅力を感じていただけるよう、今後の課題としてまいります。
また、配膳時のご案内につきましては、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
至らぬ点もあった中で、温かい目でご理解いただき、また励ましのお言葉まで頂戴しましたこと、心より感謝申し上げます。
これからも皆さまにご満足いただける宿を目指し、努力を重ねてまいります。
また機会がございましたら、ぜひお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
返信日:2025/12/23