宿番号:329665
シルクウッドホテルのお知らせ・ブログ
白馬の素晴らしい自然!姫川源流青海湿原
更新 : 2011/6/3 22:17
昨日、姫川源流青海湿原に足を伸ばしました。素晴らしい自然の宝庫です。又パワーすっポットとも感じます。
さのさか観光化によると
親海湿原は、標高750mにもかかわらず、亜高山帯から高山帯にかけて生息する低層・高層の湿原植物が大変豊富です。 特に、ホロムイソウの自生地としては長野県下で唯一のものと言われていて、学術的にも価値が高いとされています。
芽吹きの5月には一面のミツガシワ群落が広がり、6月はカキツバタ・サワオグルマ・サギスゲ、7月はコオニユリ・サワギキョウ・コバギボウシ・ドクゼリ等が、湿原を彩ります。
姫川源流自然探勝園(姫川源流・親海湿原)一帯は、貴重な自然環境を形成しているとして長野県の自然保護条例に基づき、自然環境保全地域に指定されました。
また、姫川源流の涌き水は昭和60年に「日本の名水百選」にも指定されています。
是非素晴らしい姫川源流青海湿原の散策、お勧めです!!
関連する周辺観光情報