宿番号:329716
霜降宮細野諏訪神社
更新 : 2016/4/10 8:34
諏訪地方では諏訪大社の御柱祭の真っ最中ですね。御柱祭を聞いたことのない方のために、御柱祭とは宝殿の造り替え、そして御柱を選び、山から曳き、境内に建てる一連の行事です。御柱となるのは山の中から選ばれた、樹齢150年を優に超える16本のモミの大木。その大木は里に曳き出され、7年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てられます。
今行われているのは柱を山から里へ曳き出す「山出し」、そして来月5月に行われるのが神社までの道中を曳き、御柱を各社殿四隅に建てる「里曳き」です。授業でもう少し詳しく習ったはずなのですが、ほとんど忘れてしまいました(泣)
実は白馬にも諏訪神社の分社「霜降宮細野諏訪神社」があるのをご存知でしたか? ホテルから歩いて約10分のところにあります。境内には杉の大木があり、パワースポットとして有名なのだとか。夏に訪れると、緑に囲まれているせいか少し涼しくてとても癒されます。普段はとても静かですが、大晦日には地元民、観光客などでかなり賑わい、お参りの行列ができます。冬は国際色豊かな白馬だけあって、大晦日のおみくじは英語、中国語、韓国語のものもあるんですよ。ちなみに、ホテル専属山岳ガイド高木の「早朝散歩」でも立ち寄るので、興味のある方はぜひ!
今日は雨が降っていたので写真を撮るのをあきらめましたが、また後日写真を撮ってアップしますのでお楽しみに〜
参照:信州諏訪 御柱祭 http://www.onbashira.jp/about/onbashira/
ニッポン旅マガジン http://tabi-magazine.com/spot/?eid=4430
Mei♪