宿番号:330281
きれいになる草津温泉の過ごし方について
更新 : 2011/1/27 17:11
1月26日(水)、午前10時より、
温泉ソムリエ 石井宏子先生による温泉ビューティ講座
「きれいになる草津温泉の過ごし方」について、
草津町商工会にて、講義を頂きました。
湯畑はパワースポットと、言われておりましたが、
その根拠は?
果たして何だろう?ハッキリ言って思いつきませんでした。
湯畑は、標高1200mぐらいの高さにございます。
標高1,000m以上で、気圧の層が変わるそうです。
気圧が下がると、
心拍数が増える。→血の巡りが良くなる。
→新陳代謝が良くなる。
地球の恵み、大地から湧き出る、温泉の蒸気が舞い上がる
草津温泉の湯畑の空気を吸ったり、肌に触れたりする事により、
それだけで、美容のパワースポットだと言う事でした。
なるほど!
湯畑は、すごいパワースポットだぞ!
都会から遠く放れた群馬の山奥に来る価値は十分あると、
再認識しました。
草津温泉の成分について
草津温泉の泉質名は、湯畑などは、
酸性・含硫黄−アルミニウム−硫酸塩・塩化物温泉となっております。
こちらの各泉質について、詳しく説明がありました。
酸性について
湯畑のPhは2.0。レモン汁に匹敵する酸性度。
万代鉱のPhは1.5。胃酸に匹敵する酸性度。
強力な殺菌作用と、お肌のピーリング作用が期待出来ます。
胃酸ほどの酸性度を持つ温泉ですから、
あまり長湯はせず、ゴシゴシとタオルなどでこすらない様にした方が
いいとの事です。お湯に入るだけで、十分に効果があるとの事です。
硫黄について
毛細血管を拡張して、血のめぐりが良くなります。
また、お肌の美白効果が期待出来るとも言われております。
アルミニウム−硫酸塩について
こちら、昔は明礬泉と言われておりました。
角質を整え、お肌の修復作用、再生力をサポートするとの事です。
草津温泉の適応症に「切り傷」などが掲げられておりますが、
まさしく、こちらの成分のお蔭です。
塩化物について
塩化物は、お肌に塩のパックがされる為、
保温効果と、保湿効果が期待できます。
温泉に入った後、いつまでもほかほか感が残るのは、
塩化物のお蔭です。
きれいになる草津温泉の入り方の秘訣は、
あまり石鹸などでゴシゴシ洗わず、
温泉に入るだけで十分美肌効果が得られるという事でした。