宿・ホテル予約 > 京都府 > 河原町・烏丸・大宮周辺 > 烏丸通・四条通 > THE POCKET HOTEL(ザ・ポケットホテル)京都四条烏丸のブログ詳細

宿番号:330986

四条/烏丸駅13番出口より徒歩1分!京都の中心にお得にステイ♪

市営地下鉄烏丸線「四条駅」1番出口より徒歩6分、 阪急京都線「烏丸駅」「河原町」13番出口より徒歩1分

THE POCKET HOTEL(ザ・ポケットホテル)京都四条烏丸のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • 施設のおすすめ

    蹴上インクラインー清水寺の旅

    更新 : 2021/4/10 6:32

    ご無沙汰です。ブログ担当のうみのこです。
    今更なお話ですが、つい先日京都の桜を見に蹴上インクラインと清水寺に行って来ました。
    ブログを書いているこの時期は、もう桜シーズンはほぼ終幕を迎えているのですがね、、、

    蹴上インクラインとは、1891年(明治24年)から1948年(昭和23年)まで京都から滋賀の大津間で船の輸送をする際に落差がある所を台車に乗せてインクライン(船や荷物などを昇降運搬する装置の事)で運行していたそうです。
    そこの一部を現在は国の史跡として整備され、桜並木の観光スポットとなったそうです。

    ホテルを朝の8時頃出発し四条駅(京都市営烏丸線)で蹴上駅まで向かいます。
    四条駅から地下鉄に乗り、烏丸御池駅で京都市営東西線へ乗り換え、そこから蹴上駅まで約20分。


    蹴上駅についてからは蹴上インクラインまではすぐです。
    歩いて5分かからないぐらいですかね、小さなトンネルをくぐって〜階段を上って〜
    9時前には着きましたが既にちらほらと観光客の方が、、、


    階段を登り切りいざ桜を見ると疲れも取れます。
    約90本の桜が出迎えてくれ、うわ〜写真で見たやつや〜となります。
    私が行った日は少しだけまだ曇り空。
    カメラを構え、綺麗な青空の青を入れたかったのですが少し霞んでしまいました。
    が、肉眼で見るの関しては凄く綺麗で、しかも満開状態、最高な眺めでした。


    実は蹴上インクラインはお子様にも向いています。
    蹴上インクラインを上から下りて行くとその先には京都市動物園があります。
    インクラインの桜を見た後はお子さんと一緒に動物園ってルートだとお子さんも満足出来る観光になるかと思いますよ。
    まだ行った事が無い方は是非足を運んで見てくださいね。
    京都市動物園以外にも蹴上インクラインからの徒歩圏内に南禅寺、琵琶湖疎水、平安神宮とたくさん観光地がありますよ。


    その後蹴上を後にし、バスで清水寺に向かいました。
    清水寺もコロナの影響からか人通りもまばら、、
    コロナ前はどえらい人の量にムムムとなってしまっていましたが、今やあの頃が恋しい京都の街中ですね、、、

    京都市内の観光地はまだまだ人は少ないです。
    今がチャンス!と何事にもポジティブに考え京都の観光を皆様も是非満喫してください。
    もちろんコロナ対策は万全を期して観光を楽しみましょうね。

    線路に沿って歩く体験はなかなか出来ないので、不思議な感覚でした。
    結婚式の前撮りをしている人達が何組もいて素敵な写真が仕上がる雰囲気でほっこり気分。

    桜シーズンに初めて清水寺に行きましたが、ここもなかなか綺麗な桜でした。

    関連する周辺観光情報

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。