こんにちは♪ゲストさん (ログインはこちら)  →新規会員登録へ

エリア:  福岡県 >  福岡市(博多駅周辺・天神周辺) >  福岡市(博多駅周辺・香椎・海の中道)

宿番号:331114

13時チェックイン、12時アウト。博多駅から徒歩1分!

JR博多駅筑紫口より徒歩1分、地下鉄博多駅東3番出口より徒歩1分。福岡空港〜市営地下鉄「博多」まで5分。

博多グリーンホテル2号館のお知らせ・ブログ

マコちゃんの寺社巡り 2

更新 : 2012/11/25 19:10


こんにちはみなさ〜ん。

大宰府天満宮よりトコトコ歩いて20分、歴史と信仰の山、宝満山(昔はかまど山)、山麓の厳かな竃門神社(かまど)を御存じですか。

私はいつも宝満山に登るときこの竃門神社に登山の安全を祈願します。
縁結びの神様としても有名です。
昔は十六歳になると宝満山に登り成の報告をして、男性は金銭に困らぬように、女性は良縁に恵まれるようにと祈りを捧げたそうです。

春はもえ 秋はこがるる かまど山 かすみも霧も けぶりとみぞる(清原元輔)

境内には愛敬も岩があり、恋占いをしている若い人がけっこういます。
二つの岩の間を目を閉じて歩き、無事に向こう側にたどり着けば恋がか叶うと言われています。
これがなかなか難しいとです。

一度でできれば早く願いが叶い、アドバイスしてもらった人は、人に助けを借りなければ願いも叶わないと云う愛敬の岩です。見ていると、沢山の人が挑戦していますが、一度でたどり着く人はなかなかいません。
あなたも挑戦してみませんか?他に「方除け」「厄除け」「災難消除け」の神として信仰されています。

賞味期限の切れている人も、切れかかっている人も、遠慮することはありません。
神様は皆平等です。ご利益ありますぞ〜!是非、竃門神社で良縁を祈りましょう。

現在、竃門神社では千三百五十年大祭が行われています。(由緒あるんですね)
良縁を求める博多グリーンホテルのお客様、私たちスタッフはこの竃門神社を紹介したくて、大切に『とっとっと』です。

出会いに感謝 縁にありがとう。では次回をお楽しみに!

1号館より

関連する周辺観光情報

 
宿泊のご予約はこちらから
料金・宿泊プラン一覧
お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。
ページの先頭に戻る↑
 
←博多グリーンホテル2号館 基本情報へ戻る
 
[ホテル]博多グリーンホテル2号館 じゃらんnet