宿番号:331731
ホテル美やま 渓流の流れを感じる自然の中の温泉宿のお知らせ・ブログ
☆4月1日〜9日は雛まつり展☆
更新 : 2017/3/25 0:00
埼玉県秩父市蒔田にある「内田家住宅」は、
1971年6月22日に、国の重要文化財に指定されています。
木造一部二階建てとなっており、
秩父で盛んだった養蚕農家の住宅の特徴が色濃く反映されています。
約300年前に建てられ、2013年からは
解体修理が行われていました。
そして今回、修理後初めてとなる雛人形の特別展示。
お雛様の展示のほかにも、様々なイベントが同時開催されます。
4月3日が ひな祭り?
ひな祭りといえば、3月3日というイメージがありますよね?
しかし、秩父地域では4月3日に行われています。
その理由を簡単に説明しますね。
ひな祭りは”桃の節句”(節句=1年の節目)に行われます。
節句は1年に5回あり、端午の節句や七夕などもそうですね。
もともとは中国から伝わった節目の日で、
上巳の節句(じょうしのせっく)と呼ばれていました。
上巳とは、3月の初めの巳の日を指します。
日本には平安時代に伝わったといわれています。
あれ?それなら3月じゃないか!と感じたあなたに、
もう少しだけお話ししますね。
もともと、和暦の3月3日(3月の節句)に行われていたひな祭りですが、
明治6年に新暦に変更されたため、日にちのズレができてしまいました。
どのくらいのズレかというと、約1ヵ月です。
つまり、和暦での3月3日が、現代の4月の初めころにあたります。
なので3月3日からちょうど1ヵ月ずらした4月3日に行われているんです。
これは秩父地域に限らず、
ほかにも4月3日にひな祭りが行われる地域も多いんですよ。
毎年のひな祭りを何気なく過ごしてきた方も、
今年は素敵なお雛様を見ながら節句をお祝いしてみませんか?
関連する周辺観光情報
15