宿番号:332397
飛騨高山 本陣平野屋別館のお知らせ・ブログ
【飛騨高山】雛まつり〜御殿雛〜
更新 : 2013/3/16 14:14
高山市では毎年「飛騨高山雛まつり」(3月1日〜4月3日)が開催されます。
そして本陣平野屋では、100体以上のおひなさまコレクションを飾りつけています。
享保雛・古今雛・御殿雛等、古代からのおひなさまに加え、
各地方のおひなさま等、毎年飾り付けに趣向をこらしており、たくさんの方が見学におこしです。
一番大きなおひなさまは、りらっくす蔵の「御殿雛」です。
6畳和室いっぱいに組みたてられたおひなさま。
畳一畳分の大きさの御殿には、男雛女雛と共に5人の官女、
お庭に見立てた毛せんの上には、仕丁さんや随臣たち。
圧巻は、その道具の数に、お膳ぞろえから十二ヶ月の絵変わり朱杯等、
当時の隆盛をものがたります。
通常は男性がお入りいただけない「りらっくす蔵」も、
「飛騨高山 雛まつり」(3/1〜4/3)の期間は10時〜14時までご覧いただけます。
ぜひこの機会にご覧下さいませ。