宿・ホテル予約 > 岐阜県 > 飛騨・高山 > 飛騨高山・丹生川 > 飛騨高山 本陣平野屋別館のブログ詳細

宿番号:332397

2023年3月、個室食事処オープン!古い町並・朝市まで徒歩1分☆

飛騨高山温泉
高山駅への送迎あり。東海北陸自動車道 飛騨清見IC降車→中部縦貫道 高山ICより「古い町並方面」へ15分

空室検索・予約

この宿をクリップする

チャットで問い合わせる こちらの宿への質問にAIがチャット形式で答えてくれます。

宿メルマガ メールする

飛騨高山 本陣平野屋別館のお知らせ・ブログ

宿泊施設ブログ

  • めしとったりハンバーグ★作ってみた。

    更新 : 2021/5/3 13:56

    おはようございます。予約センターの細谷です。

    今回は料理ブログを書いてみます。

    平野屋では夕食の際にオリジナルのおかずを提供しています。
    その中でも、ごはんに載せるお惣菜として
    別館でおなじみの【きゃらぶき めしとったり】。
    ごはんがガンガン進んでしまうから”めしとったり”です。
    今回はこれを使って【ジューシー和風ハンバーグ】を作ってみました。

    材料は通常のハンバーグとほぼ同じですが、
    牛・豚合い挽き肉500gに対し、めしとったり1袋(150g)を使います。
    (※以下に出てくる材料はほとんど目分量ですのであしからず・・・)

    @玉ねぎ(中1.5個〜2個)をみじん切りにして、油を薄くひいたフライパンで
     飴色になるまで中弱火で炒めます。そして粗熱をとっておきます。

    Aボウルに挽き肉・@で炒めたたまねぎ・牛脂・めしとったり(2/3袋)100g・塩・砂糖・胡椒・すりおろしにんにく・パン粉・牛乳・愛情を入れ、まぜます。

    ★ポイント めしとったりから水分が出るので牛乳は少な目でOKです。
    ★ポイント 牛脂を入れることで肉肉しいハンバーグができると聞いたので、肉屋さんに行ってもらってきました。みじん切りにして使いましょう。 

    Bいい感じにまざったら成形し、空気を抜いて中央をすこし凹まします。

    C少し油をひいたフライパンを中火に熱して、ハンバーグをイン!
     2〜3分で片面に焼き目をつけて、裏返したら中弱火に落として蓋をして9分放置!
    箸を刺して透明な肉汁があふれ出てきたら完成の合図♪

    ★和風ソースのつくりかた★
    @ハンバーグを焼いたあとのフライパンから余分な油をふき取ります
    A残りのめしとったり(1/3袋)50gと汁、あと酒・みりん・砂糖をフライパン上で混ぜてひと煮立ちさせれば完成!カンタンです!

    自分で言うのもなんですが、最高においしかったです!
    肉のジューシーな旨味とふきのシャキっとした食感、
    紫蘇の実のプチプチ食感がたまらない・・・
    うちの3才児もポンポンになるまで食べました。
    料理にうるさい妻も意外なクオリティにびっくりしていました。

    今度はおろしだれでやってみようかな。
    みなさんも是非やってみてください♪
    漢の目分量クッキングでした。



    【きゃらぶき めしとったり】1袋150g 価格:700円(税込)
    売店で販売中です★

宿泊のご予約はこちらから

料金・宿泊プラン一覧

お電話でご予約される場合は、宿泊プランをお選びください。

この宿に問い合わせる